東海大学湘南キャンパス

東海大学の湘南キャンパスは山田守がキャンパスの全体計画と校舎群の設計を行っており、構内に入る機会があったため見学してきました。
ちなみに山田守氏は以前記した「長沢浄水場」の設計者でもあります。

http://d.hatena.ne.jp/mikk/20150628/p1
広大な敷地にいくつもの校舎を配する仕事は彼の集大成ともいえ、無償でいいから好きな様にやらせてほしいと言っていたそうです。


駅から続く坂道をズルズルと登りながら漸く辿り着いたところ、いきなり目が覚めるよな建物が。


この曲線の美しさ!これは1号館になります。



館内のスロープをぐるぐる登っていく

近未来!
と、こんなポップな空間を抜けたら・・・





研ぎ澄まされたクールな空間があって立ち尽くしてしまった。

遠くに見える給水塔(えのき型)

この造形美!

1階の小さな部屋で山田守作品模型が展示されていたのだけど、

天井のコレ!!!しかもここ普段は「機械室」で管が丸見えみたいなトコなの。

前に行った「長沢浄水場」の模型。マッシュルームコラムもひとつひとつ再現されていて、スゴイ!

外へ出て構内を散策。

4号館。門司で見た「逓信省門司郵便局電話課庁舎」に共通するイメージ。カッコイイ!


3号館。ぐるぐるの中には

エレベーター。

カゴ内もカッコイイ。
一番上から見下ろす景色は

宅地造成中。家ってどんどん建てられるものだなあ・・・

ひっそりとしたところに松前会館。「松前」とは大学創立者 松前重義氏の名から。丸みを帯びた形が宙を浮いたように見え、美しい。
周知の茂みは苔むしていて

ああああ!きのこ!

わああああ!

およよよよ!
と写真を撮っている間に蚊に刺されまくり、死にそうなほど痒かったのであった。