「かわいいよ、ぐんまちゃん列車 」と「恐怖、戌列車」

ローカル鉄道2路線に乗って街を巡った記録です◎


上信電鉄下仁田へ向かうの巻
高崎から上信電鉄に乗って下仁田へ向かいます。ホームに来たのは



ぐんまちゃん!

あら、かわいい。



ワーイ!

ぐんまちゃんでイッパイ!

ぐんまちゃん、これまで特に好きって思ってなかったのだけど、群馬であちらこちらでポーズ取るぐんまちゃんを見てたら「あれ……かわいい…」(思うツボ)・・・。グッズは買ってませんケド。サンリオキャラっぽい完成度なので代理店仕事でしょ〜〜と思ってたら、なんと県職員による制作で、94年のデザイン公募がキッカケとのこと。しかも実は、絵本作家の故馬場のぼるさんが描いたものが「初代ぐんまちゃん」という歴史まで。
https://mainichi.jp/articles/20141103/mog/00m/040/005000c
ゆるキャラとして制作されたのではなく、元々サンリオで育った方によるデザインだからこそなのだろうな。


さてはて下仁田到着。

こういうイラスト地図、好き。





かつての賑やかさを思わせる街。下仁田と云えば「葱」と「蒟蒻」、ということですき焼きの店がいくつかありました。GW前に井之頭ゴローが訪問したようで(見てないから知らなかった。松重さんには長生きしてほしいの・・・)、番組で登場した店は大大行列。ウワー。。。
更に今、下仁田は「ジオパーク」推しなので、市街地から歩いて川沿いを進みます。

ここどこ・・・



鏡絵。

30分ほど歩いたところの、廃校になった小学校を資料館として活用。文化祭のようだったなあ。



■上毛鉄道で桐生に向かうの巻
高崎から前橋へ。しばし歩いて中央前橋駅へ。

上毛鉄道に乗るのである。

わ、井の頭線!と思いながら中に入ってビックリですよ、、、

え?!

ええ?!

ちょっと!

これは!

ギャーーーー!ど、ど、どういうこと・・・・(震)(唖然)

どうも「干支列車」ってフレコミらしいのだけど、ヤバみがある・・・。



この戌列車に乗って桐生へ。市街地をぐるーり歩いて辿り着いたのは



給水塔!