シブヤ、WAVE、ところどころ

昨日の反応を見るにつけ、
zestはやはりある年代の一部の人にとって、
象徴的な塔のような店だったんだと強く思う。


この繋がりで話したいのが、クワトロWAVE
邦楽はHMV、洋楽はココで。
2FはUKUSの中の合間を縫うようなセレクトをしていた。
それこそ宝物を見つけるみたいで、暗くて狭い店の雰囲気も
落ち着いていて好きだった。
ここの輸入盤は他店よりも高かったけど
バイヤーの個性がセンスよかったので、ついつい購入してしまう。
お手製コメントカードの作り込み一つとっても凝っていて、
薦めたい!という熱意に溢れてた。
スウェディシュポップスもここで火がついたんだった。
カーディガンズにエッグストーン、だってマイブーム?
1Fにはスペシャのサテライトスタジオがあって、
夕方ユースケとトータスが生番組やってたな。


ロフトWAVEはテクノ色が強かったけど(こんな特色も、らしい)
一番強烈な思い出がある。
いつものようにCD見てたある日、
いきなりネバーマインドがかかり、
天井から吊りさがったディスプレイ画面に黒マジックで
太く大きく書かれた文字が浮かんだ。
カート・コバーン自殺!と。そのときのどよめき、店を包んだ空気。


そして六本木WAVE
場所柄ここはオトナなちょっと異世界で、
あの黒のカタマリの中に乗り込む感じだった。*1
半透明の窓、薄く光が差す階段が好きだった。
4階の奥にあったアールヴィヴァン。とても買えないけど美術書を見るだけで至福のひととき。


それから地下へ降りてシネヴィヴァンで映画を見る。
ガレル、ロメール、デプレシャン。リヴェットにアサヤス。
上映後、ぼーっとしながら渋谷に向かって歩いた。
車のテールランプがビュンビュン行き来して、視覚を刺激した。
映画のシーンのいくつかとフラッシュバックした。


ほんの10年前の話、今はもうナイ話。
*2

*1:そういや小山田くんは理想の家を質問されて、ここと家とがチューブか何かで繋がってるつー凄いのを挙げていた。peeweeで

*2:全国の西武などに残っていたWAVEですが、タワレコに譲渡されたようです。寂しい。