秋葉原−神田−日本橋

さてはてこれからどうしようか、お昼近くなりおなかも空いた、秋葉原の脇道に小さなパン屋さんがあるからそこへ行こうと歩き出した。昭和通り、すぐ隣が首都高で車が落ちてきそうな気がしてコワイ。


パン屋でクリームチーズ挟んだべーグルを買ってぱくつく。そんでもって、三越前のギャラリーに行こうとまた歩き出す。

秋葉原から神田にかけては服飾関係の問屋さんも多く、歩くのに楽しい街並み。

三越前、ちょうどお昼時だから会社のみなさまのランチタイム、なんだかわくわく、こういう風景を見るのも楽しい。当然三越の食料品売り場に寄る。改装したばかりで新しいお店もいろいろ。
エルメはここにも。このFC化はどうなんだろうか。これだけ店舗増えていて見た目手の込んだこういうケーキも、広い工場でずらーっと職人が並んで流れ作業で作ってるのだろうか、ナゾだ。
全国各地の銘菓を置いてあるコーナー、こういうのが当たり前になってるけど、メーカー品ではないものが作り手の目の届かないところで売られてるのってどうなんだろうか。デパート側から強いられるノルマとか商品管理もあるだろうし、そりゃああれこれ問題も起きるよねえと思わずにはいられないのだけど。
新館、数年前に新装したときもがらんとしてたけど今回のリニューアルでもまだ閑散としている。
midi a midi」、オシャレなパン屋、この感じはもしかしてと思ったらデュヌラルテの新店舗。このところの出店攻勢はどうしたものか、ケーキ界のツジグチ氏を思い起こさせるようになり、ちょっとげんなり。一度ビジネスとして乗り上げたら次から次へと新しい展開をこうまでしていかないとダメなものなのだろうな。
といいつつココで買う。栗のカタチをしたコロンとかわいいパン、中には栗の粒と餡がギッシリで美味しかった!胡桃が入った平たいパンはクミンかなにかスパイスがほんのり入っているように思う、胡桃の香ばしさとあいまってコチラも美味しかった。