感謝の日


おとといの朝、外へ出ると息が白かったのです。ふああああと息を何度も吐いて、白いのを確認してしまった。駅へ向かう道に刺す朝日が織り成す景色は、寒さと比例して美しくなっていくなあ。昨日は数駅先の街へ出かけて、中華を食べて、てこてこ歩いて、パンを買って、シュトーレンもあったからそれも買って(ああ、ついにこの季節だねえ)、珈琲屋さんで店主さんとおしゃべりしながら美味しい珈琲をいただきました。やわらかいひかりが差し込むここがとても好きです。店主さんの毒と天然ボケが同居してるとこも好きなのです。夜はいつものキノコ豚しゃぶ鍋でした。祝日で会社が休みだからといってハッチャケないように、穏やかに過ごしました。そういえばフィルメックスなんだよなあ。きょうは一日中PC画面を凝視していたので大層疲れてしまって、栗きんとんとパルムとポルテでようやく落ち着きました。と、まるで中身がない雑記をここにアップしていいのかしらと近頃考えてしまうけど、まあヨシ。