東邦生命ビルにて

ところで「アンダーカヴァー」を見たのは渋谷のクロスタワーにある「渋谷東急」だ。クロスタワーとは元々「東邦生命ビル」といい東邦生命が経営破綻したために名称変更された高層ビルで、「渋谷東急」が元々入っていた「東急文化会館」が再開発で取り壊し現在新たに建設中のため、一時的に移転したのがこの劇場。なんだかこう「昭和」な歴史が消えていくのだなあ。とちょっと切なくなるこの場所で映画を見るのは初めてだった。ビル内にどうやって劇場を?と思ったけど、そういえば東邦生命ビルには音楽ホールがあった記憶がなんとなーくあり、どうやらそこがそっくり映画館に。
このビルといえばで私が思い出すのは「盗んだバイクで走り出した」オザキではなく(記念碑があるんです)、サントラの聖地「すみや」なのだ。
例によって90年代初頭の話、フリッパーズとピチカートによって「サントラブーム」が盛り上がってイタリア映画音楽やらなにやらあれこれ「オサレアイテム」として再発しまくったあの頃、私も恥ずかしながら出向いた「サントラ専門店」。
その店も今はもう無く、仮とはいえ映画館がここにあるのが不思議。駅からちょっと外れて「陸の孤島」のようなランドマークタワー、ホントに映画館があるのが信じられない静けさと寂しさが漂うのであった。