rehabilitation week

うだうだした言葉を連ねてお見苦しい先週を経て、なんとか持ち直してきたようです。
水曜日、青山にある嶋田洋書が閉店する報を知る。創業50年だそう。池袋リブロが閉店し、セツ・モードセミナーも近いうちに閉校、渋谷PARCOは建替、文化屋雑貨店は今はもう無いし、積み重ねてきた記憶がいよいよ刷新されるんだなあ。oliveを見て憧れて空想散歩を膨らませた日々、遊びに出掛けて巡った街角。
渋谷駅直結の東急東横店も建替えのため既に壊されており、宮益坂交差点からの視界がポッカリ空いてしまった。センター街を進んでクワトロの先の、元やしまの場所は未だに駐車場だ。煉瓦造りのビルがなくなってから何年経ってしまった?界隈はガサッと変わるのを弛緩して待ち続けてる感じ。その先の、よく猫がいた民家も駐車場になってしまった。更に奥は閉鎖状態のビルがあるし、白い囲いが迷路のように張り巡らされて異様な光景。マンションになるらしい。
こうやって変わっていくんだねえと年寄り気分に耽っていると、映画の「KIDS」が20周年を記念して上映され、ハーモニー・コリンクロエ・セヴィニーラリー・クラークロザリオ・ドーソンが再会したそうで、あの子たちにこんな未来が待っていたんだねえと不思議な気分。

そして今日は「ヘッド博士」の発売日ですって。24年前。何度も書いてると思いますが、発売日に買ってから向かった外科で骨折が発覚して入院し枕元に聞けぬままのCDが…というのはいろんな意味でトラウマ。
そうこうしてたらNMEがフリーマガジンになり!、しかもネットで日本版登場とな! http://nme-jp.com/
読めないくせに頁をめくった指と目の感覚が濃厚だけに、画面でスクロールして見る音楽ニュースはNMEじゃないみたい。んでもって、今年30周年を迎える Jesus & Mary Chain「Psychocandy」再現ライブが遂に日本に!ですと!この秋はRIDEにswervedriverと、クラクラする。

数日間続いた雨まじりの日々を抜け、いきなり夏の日差しと匂いがした。帰りには遠回りしてカレーを食べに行った。ああ、やっと体が動き始めたみたい。通りかかった店で白い麻の帽子が目に止まり、購入。これを被って明日は散歩に出かけよう。
こんなことを綴ってリハビリなんです。。。文字ばっかですみません。