日本橋でせんとくんに会う

土曜日は日本橋穴子を食べにいきました。以前散歩中に通りかかったときに気になっていたのです。鰻屋さんは数あれど「穴子屋さん」はそうそう無いでしょう?
鰻は油っぽく皮のクセを感じて苦手なのですが、穴子はあっさりとしていて好きなのです。この店は「箱飯」と呼ばれる「穴子重」があり、「焼上げた」ものと「煮上げた」ものと2種類あったのでY氏とそれぞれ頼みました。煮上げたほうがふっくらしていましたが、私は焼上げのほうが好き。少し残しておいて、最後に「ひつまぶし」のようにお出汁(穴子の骨でとったもの)をかけ、お茶漬風にいただけて美味しかった!柚子の香りがよく合います。

高島屋の地下を巡って、加茂茄子などなかなか見かけない野菜やSSのパンを購入してから三越方面へ。

奈良県のアンテナショップがありました。コワいよー…。
店内は狭いけれど、鹿グッズとか和紙の便箋とかオトメ的セレクトが多くあやうく買い込みそうに。

阿修羅像ならここでも会えるよ!

そのすぐ近くには島根県のアンテナショップが。このあいだ行ったばかりなので妙な親近感が…。アゴ野焼とかお菓子とか生姜飴とか売ってて嬉しい。
以前津和野に行ったときにいただいて美味しかった「まめ茶」と「出西生姜うどん」と「アゴ蒲鉾」を購入。あとあと、プリン!

松江で食べたアイスクリームつくってる牧場のだ!市販品なのに「牛乳/卵/砂糖」しかつかっていない!スゴい!プリン自体には甘みが無くて、牛乳と卵の味そのままなの。付いてるカラメルもあっさり味。"コンビニの甘〜いの"や"お菓子屋さんの濃厚なの"とは全然違う美味しさでした。


一本道を入ってウロウロしているとぐっとくる建物が。

側面の「タイル文字」も素敵。

そのお向かいもいい感じ。



カワイイのぅ。

日本橋名物」?自販機しかないのかー。
ぐるっと回ってマンダリンホテルのビルへ出て、千疋屋のソフトクリームを食べる。今月はシトラス味で好みにズバリ、サッパリしてて美味しい〜。千疋屋に敬礼。
そこから神田へ出て、ごちゃごちゃと連なる居酒屋のあいまを通り抜ける。平日の夜は賑わっているんだろうなあ。今は全然人いない。

こういうすこーんと抜ける道にハッとするのです。オフィス街の休日を歩くの、好きだなあ。

そんなこんなで神保町、ジャニス(中古のほう)と三省堂に寄って帰宅。傘を持って出掛けたけれど使わなかったですな。