お散歩いろいろ

ある日のお散歩。池袋の東側あたりでカレーを食べ、そこから西へ、西武池袋線椎名町駅のほうへ歩くことにしました。

大きな地図で見る
と、ズガーンとなんにもないエリアが。

道路拡幅工事をしていました。都電も近くに走り、細かい区画のなかを古い住宅が密集しているような場所です。こんな工事をしているの全然知りませんでした。この「ナンにも無くなった感」にはちょっとたじろぎます。
そのまま路地をくねくね、池袋駅南側の高架下をくぐり、立教の裏へ。

ここもがらーんと。さっきと同様に拡幅工事中、通り抜けるのがタイヘンなくらいです。
渋滞回避とか防災云々とか諸事情はわかるけれど長年住み続けた我が家を手放した家庭も多いわけだし、拡幅計画が頓挫している箇所も方々で見るし、どうなるんだろう?


またある日。都庁周辺も昔のニオイが多々残りつつ。


これは青山一丁目あたり。手前の古いアパートは都営住宅、後ろの高層は元々都営住宅だった土地が民間譲渡されたもの。


銀座のクラシカルなビル、解体が決定。


久しぶりにスッキリ晴れた昨日の日曜日に出掛けたのは、駒沢公園。オリンピック会場になる前はゴルフ場だったのですヨ。

ラグビーの試合が始まる所。空と芝と観客席の色が眩しい。

暑いねえとダラダラ歩いているんだけど、ジョギングしている人が多い!後ろめたいキブンになるよ。。。そんでもって公園を出てぷらぷらしていたら、ズガーンと広がる緑の濃い畑と古い都営住宅が。駒沢といえば"very"な高級住宅地のイメージがあるけども、一帯はのどか〜な空気が広がっていて、あー昔は田園地帯だったんだろうねえ、と不思議な気分で眺めました。