QUEでミチロウさんと対バン!

下北沢のライブハウス「que」、15周年記念シリーズのひとつとのことである。じゅ、15年…。ひ〜!当初から行ってるよ…。
ここでのdipといえば2部構成のとか(深夜のは見なかった。)、2daysだったか"ヤマ字"による素敵なセットリストが配られたのとか、覚えてないけどここでのライブは多くて結構見ているハズ。

で、今日はミチロウさんのバンド『M.J.Q』と対バンなのでした、みみみミチロウさん…!


後輩dipが勿論先の出番です。
レコーディング終わったばかりで、新曲多数。全体の印象としては「前向きな強さ」溢れる感じ、という言い方も失礼極まりないですが(40代の方々に…)、なんかこう、dipというとダルーな印象が強いけどそういうのを感じなくて、ホント、明るいなあと思ったのですよ。1曲目の反復反復具合にのっかる流麗でスリリングなギターも気持ちよくてすごく好きだし、「emilu」ぽい音合いにフォーキーさを足したようなとろんとした楽曲も印象的。ザクザクとしてサビのコーラスが小気味よい、USインディー万歳!なのとか。
ああっ、あとdelayをやった!いやあ、この曲、青いなあ…。大好きです。
新譜は秋リリースとのこと。楽しみ!(今後、試聴可能な公式HPが出来ればいいなと思うのですが…)

次回はワンマンです!なかなか見に行けない方々も是非!7月31日(金) 池袋chopにて。

::::::::::

さてM.J.Q. この歳になってミチロウさんのライブを「初めて」見ることになるとは…。
ステージには写真で見た限りの記憶のなかのお姿そのままの、ミチロウさんがいました。細い!目のまわりが黒い!(笑)
ドドッとキュウさん*1のドラムが爆音で振り落とされた瞬間、ゾクッとしました、カカカカッコイイイイイイ!
音圧がもう、重い熱い、凄まじい。ミチロウさんから発せられる凄みたるや!すっごいパワフルな声に驚き、体が即反応してしまう、ぐわーっと高ぶってしまう。ダテに長年やってねえぜってすっ飛ばしながらも、観客と正面から向きあっててぐっと来た。いい意味でエンターテイメント、というかコミュニケーションがベタにならずに成されていて(今思えば過去の伝説たる壮絶なパフォーマンスも)、それってカンタンに出来ることではなく、とにかく圧倒されました。
今調べてビックリしたのはミチロウさん、58歳じゃんか!ぎょええええええー。見ーえーなーいー!!

::::::::::

で、アンコールはdipとのセッション。ナカニシ先生はいなかったケド。
これがまーたかっこよすぎ!ミチロウさんはvo.に専念しヤマジギターが火を噴いた!場内バースト!dipだと唄があるからヤマジもギターに全開しきれない部分があると思いますが、こういう場において炸裂するヤマジギターも加速度増してカッコイイ。ドカドカキュウドラムと火花を放つ!そしてミチロウさんの片手には拡声器!サイレン掻き鳴らし、ああっ!これぞ…!(脳味噌破裂)
ナガタさんも気持ち良さそうに演奏しておりました。(dipではまだこの域に達していなく思えるので複雑な心境…)
スゴいものを見た。スゴかった。


【追記】
セットリスト奥底から引っぱり出しました…。取ってある自分がイタいね…。

*1:そういや15年前はTMGEでインディーだったんだよねえ。dipとも対バンしたと思いますが、それがメジャーに行ってあっという間に人気になって解散して、その後はQYBとしてヤマジともやったり、そして今、ミチロウさんとバンド組んで、dipと対バンとは…。涙が…。