さそわれて大阪


四天王寺から散策を開始の巻。

女学生たちが記念撮影。かわいいなあ。

スゴイ門だね…。

どーん!

この神社の佇まいがよかった。とても静かで、でも力が溢れている。

ご神木。

この横断歩道、道全体が帯になってて変な平衡感覚に陥る。

素敵な教会。

鶴橋の市場にもちょっと。朝なのでほとんどしまってる。


猥雑な雰囲気のなか、ニンニクの匂いやチヂミを焼く音が聞こえてくる。

日本橋〜堀江の間。家具屋が多い。

日本橋は今の秋葉原みたいにギラギラしてなくていいな。雑多な中古盤屋がまだ結構残ってて、びっくりした。

これはジャニスみたいなレンタル屋。

ちょこんとしたセブンイレブンの頭に乗っかる「タムラのピーナッツ」が気になる。

千日前の雑居ビル。

空掘商店街は緩い坂道がずっと続き、日常的な食べ物やさんが軒を連ね活気あふれる通りで楽しい。細かに路地も多く、景色の変化も面白い。

ん?この排気口は…?


数年ぶりに歩いてみて改めて。大阪の中心部の繁華街は住宅街と地続きな街並みなのだなあ。個人商店が並ぶ商店街と寺や神社に町工場、歩ける距離内にギュギュっと詰まってる。住宅は昔ながらの古くこじんまりとした一軒家が多いけれど、この数年で壊され、辺り数軒まとまって超高層マンションへと様変わり、世代交代、住む人の変化を感じさせる。
どう変わってゆくのだろう。また近いうちに来たいです。