土日の過ごし方


土曜日の朝。徐々に明るくなってく空に合わせてGANGwayのOPTIMISMを聴いていたけど、どんどん晴れてもう暑い。予報だと25℃とな!マリメッコの半袖ボーダーにコットンカーディガンを着て出掛けることにする。所用で新宿、人の多さにげんなりして早々に切り上げ、ちょっと移動して住宅街を歩くことにした。まだ空は青く、葉桜が並ぶなか、あの家は素敵ねえ、あ、猫だ!、こんなところにお豆腐屋さんが、とテクテク歩く。休日の過ごし方はやっぱり、繁華街と繁華街のあいだの、古くから人が暮らしてる街を歩くことが気持ちがいいなあ。

象さんの滑り台と船型のシーソーがかわいい。


日曜日の朝。NHKの「小さな旅」の舞台が萩市だったので、懐かしく思いながら見た(2007年秋の「萩日記」はコチラからどぞ)。UFOビルはまだ残ってるのかなあ。
今日も晴れた空。もちろんお散歩。まずはうどん屋さんで腹ごしらえ。My定番のしいたけこぶうどんは美味しいなあ。それから歩き始めて、パン屋でノアカンパーニュを買い、住宅街の路地を歩く。東京は坂の街だなあと思う。水路の跡を見つけるのも楽しい。そしてお菓子屋さんでいちごとリュバーブのケーキなどを買って、また歩く。それから馴染みの喫茶店が移転して初めて向かう。珈琲飲んで一休み。そしてまた歩き始めて、団地見たり。いつもの街に着いて、レコード屋へ。ジャケ買い

珈琲豆買って、また歩く。選挙運動が目や耳に付く。今日はポスターが貼ってあるボードを何箇所見ただろう。街頭演説とコンタクトのティッシュ配りの間をすり抜けて、「『ジャケ買い』の美学」展を見た。展示が3階だけだったので狭かったかな。「デザイナーのお二人がジャケ買いをしたレコードの盤を交換しあって、その音だけでジャケをデザイン」する企画は面白かったけど、「ジャケ買いしたレコード」サンプルはもっと量を見たいし、レコ棚にレコード並んでてサクサク出来たりもするけど、ジャケの無い12インチも結構あったし、セレクトに偏りがあったのでノンジャンルにぐちゃぐちゃ欲しかったなあ。。。と文句ばっかり付いてるけど、またこういうのやって欲しいです!渋谷のレコファンあたりでドーンと出来ればなあ。レコード聴けるようにターンテーブルもあったけど、さすが近くにVESTAX本社があるだけありますな。
歩くたびに家屋やマンション、道路など、建設の進行具合に気づいたり、新たに出来た物があれば変わらない物もある。すれ違う人々はどこから来てどこへ行くのかなと考えたり、誰もいない道があったとしても人の息遣いを感じたりする。出逢う人々の構成や年齢層、顔つきや服装の違いがそれぞれあって、店があって家があって、そうやって街が見えてくる。そんなことを思いながら電車に乗って、我が街へ帰った。