東急東横線の前面展望(昭和61年)映像

きのう何気なくこんな動画を見つけて盛り上がってしまった。


東急東横線の前面展望(昭和61年) その1】
昭和61年撮影の東横線渋谷駅と、8090系急行からの前面展望(自由が丘→多摩川園、武蔵小杉→綱島


東急東横線の前面展望(昭和61年) その2】
昭和61年の前面展望の続編(渋谷→自由が丘、多摩川園→武蔵小杉)

渋谷駅の改札!雰囲気そんなに変わってないなーと思いながらも当然自動改札ではありません。
各駅も駅間の風景も違います。地上だったり高架じゃなかったり、、、武蔵小杉の変貌とか、、。あと「終点:桜木町」ね!
地味ーな映像ですが楽しい。
そんな東横線も来年3月に副都心線直通となり、日比谷線直通がなくなるとのこと。横浜→霞が関の通勤の方々はキツくなりますね。。。渋谷〜代官山間は地下化されるしねえ(明治通りから沿った線がくいっと曲がるときの光景、大好きなんだけどなー)

先頭車両の一番前からの景色、ラブ。