炭酸水

最近、炭酸水(甘みないやつ)を飲みたくなるので暑くなったんだなーと思う。


カンヌ、ケシシュ監督がパルムドールとったようで、ずっと見たいなあって思ってた人だから嬉しい。映画祭など特別の機会でしか上映されてなかったから、、、。是枝監督作品は、これまで映画はあんまり好きになれなかったんだけど(主に子役に対して”いい瞬間を引き出しましたよ”感に馴染めない…)、テレビドラマ「ゴーイング マイ ホーム」は好き。それにしても国内ニュースはどんな話題であっても国際的な眼差しで報道してほしいものよ。。。日本人の生死や日本人選手の活躍がまず取り上げられるとかさ。


電車内、そこそこ混んでるなか、ドア横で立ちながらリフトアップ用のローラー(? シルバーの、小さなこん棒みたいなやつ)を使って、顔をコリコリお手入れしてる女性がいて愕然呆然唖然…。こんなことまで公衆の面前でやるのかー。。。40代くらいで確かにシワもシミも無さそうだけど、そんなんで保たれる美しさなんてね。