uminecosounds/o-nest

TSUTAYA O-nest」に変わったばかりの12月4日、久しぶりのウミネコは今日もウミネコカレーを食べるところから始まった。きょうはダルとキーマ。どちらもスパイスが効いていて美味しかった。特にダルはやさしい味わいのところが多いから、今回の意外とガツンと舌に来たところも好きだ。ちなみにウミネコカレー頼むとき「Tカードお持ちですか」て聞かれなかったのでヨカッタヨカッタ。Tカード持ってないです。
そして演奏へ。クワーっと広がる音の明度!足元がしっかり地面にくっついてるのにからだがぐわっと浮かび上がってく。老成しつつも無邪気で繊細なココロを持ってるところがほんと面白いなあ。
シンガロングシンガロング!ウミネコの曲、NHK Eテレの子供向け音楽番組で使われればいいのになー。もちろんウミネコくんも登場でね。
1曲目、サビに来るまで元曲である「garden」のことをすっかり忘れていた。「庭なんです」というウミネコの曲としか思っていなかった。それだけもう「ウミネコ」の音になっているってことなんだろな。
今日もギターの音色がクリア。ますます純度が上がっているのではなかろうか。3曲目くらいだったか、かなり歪んだ音形なのに耳障りなところがまるでなくて、歪みながら澄んでいた!
今回のメインはドラムのコテさんがフロアに置いてあった(後ろにいたから気がつかなかった)ちっこいシンセドラムを叩き始めたところ!ハチャメチャで愛らしきチープな音で導きだされるリズムにギターがウワンウワンと乗っかって、ウワー!ルシャス・ジャクソンみたい!(あくまで個人的感想です…)こういうのもできちゃうんだー!って目の覚めるよな驚きさえも、その自由なグルーヴが追い越してしまって、私はパン!とショートしてしまってめちゃくちゃ踊ってた。曲目「海岸線グルーヴィー」っていうのね、なんて素敵!
とグダグダ書いたけど、楽しかったです、なんて言葉が一番な気がします。