あれこれるるる


広島だけに紅葉(まんじゅう〜っていいたくなるけど…歳が…)

シンプルに。

尾道は賑やか。

こういう標語も広島的。

レコ屋、移転してた・・・とはいうものの、現役レコ屋はいくつかあってホクホク楽しかった!!!

「彫刻刀の専門店」で「光雲」ってわかりやすく且つカッコイイ!

ペットボトルの出汁自販機ってどういうこと?

カワイイ。

シブい。

シブカワイイ。

ヒーロー?

尾道の商店街は素敵看板の宝庫でした。


なんてグッと来る店名なのかしら。

たのしさ満載!

(これは、、、ヤバい、、、)

ウバ車・・・!

マークがかわいいよ。

毛糸!文字も毛糸玉で出来てるのわかりますか?

ガラスのデパートですって!

「あなごのねどこ」なんて面白いネーミングのこちらは、奥行きが深く「うなぎの寝床」なカフェで、ゲストハウスが併設されていました。NPO法人の「尾道空き家再生プロジェクト」が古い家屋を利用して開業したそうです。
尾道でも高齢化が進み、空き家が増加しています。しかも急な斜面且つ高所に密集している家屋は、現行の法律では解体も立て直しもできない物件が非常に多く、朽ちていくままだと周辺に危険な状況にもなります。かつての繁栄を伝える歴史的価値のある建物も少なくなく、これらを再生して新たに活用していく動きが現在広がっているのです。

こちらは通称:ガウディハウス。わかりにく写真で申し訳ないのですが、変な曲面で繋がって出来ていて面白い造りの家屋です。

古いアパートメントを再生し、カフェなどのショップや工房、卓球場(!)などが入居する情報発信拠点に。

現在再生中の様子。どうなるのかな。
このほかにも斜面に走る路地を歩きながら、猫とともにたくさんの面白くカッコイイ建物に出逢い、楽しかったです。