5月後半


トレンドスポット……。


雨降る中の喫茶店。ぽかん06を読む。毎回楽しみな装丁も文章も、手の届かないところに存在していて、背筋を伸ばして読んでいる。そしていつの間に知らない道を歩いていて、ふっと入り込む光や風を見つけることが出来る。



夜通りかかったロイホ。ホッパーの絵みたいで見とれてしまった。



渋谷パルコは解体。映画「・ふ・た・り・ぼ・っ・ち・」で映ったあの交差点は今後「昔こんなんだったんだ!」って言われるのだなあ。

工事用柵の隙間から覗いてみる。

パート1と3の間の道は再開発で無くなってしまう。正面に元シネマライズが見えた。

ここは都営宮下町アパート跡。

明治通り沿いにあった橋の柱の名残は、キレイになりすぎて謎の石碑になっていた。




23日 午後休して流山へ行った。流鉄カッコイイなあ。

河原の看板に、ギャーーーーー!



んでもって流山から一気に都心へ戻り、広尾のチェコ大使館へ。インターホンで解錠をお願いするのでちょっと緊張しながら中へ。静かな空間でレーモンドさんの展示を見た。小さいながらもきちんとまとめられた良い展示だった。やっぱりレーモンドさんの建築好きだなあ。


27日 レンタサイクルで世田谷区内をぐるぐる。緑の葉が繁る遊歩道という名の暗渠を走るのは気持ちよかった。歩くのと違う高さとスピード。もっと遠出するつもりだったけど思いの外疲れてしまい、早めに返却し帰宅し少し寝た。それでも外はまだ明るくて、いい風が入ってくる。


28日 Bunkamuraでソール・ライター展。モノクロからカラーへ切り替わった瞬間の胸の高鳴り!会場構成がよかった。カラーの構図と色の効かせ方に痺れた。


あっという間に5月末。誕生日月だったけどあっさりと過ぎてった。いくつになっても無い物ねだりばかりしてしまう。歳相応の諦めを携えつつ光を見つめて風を感じて歩き続けていたいものだよ。