古隅田川跡に流れる水

あまり歩いてないエリアを進むことにした日。

こんな路地を見かけたら、入りたくなるでしょ?


ああー、”川の跡”っぽいー。

猫がちょっこり。
更に進んでいき、小さな川を渡る。


向こう側は暗渠の遊歩道化してる。

おお!「あぶない」!!! これは初見!



ん?ラウンドアバウト??

いや違う、ここ、川の跡だ!

柱だけが残ってる。


川は自転車置き場になっていた。


更に進んでいくと、工事用柵で囲われていて

「古隅田川」・・・?
柵の網目から覗いてみたら・・・

わーーーー!塞いだ蓋を外し、川の流れが見える!!!



向こう側は整地されてる。



ずっと先にスカイツリーが見えた。
この先は住宅街になっていて、

アスファルト舗装されていた。でもこのカーブがやっぱり川の記し。

緑の線上を辿ってきたのだ。

帰宅後調べてみたら、さすがにデイリーポータルが記事書いていた。
http://portal.nifty.com/kiji/111108150325_3.htm


歩いてて、ハッ!これは!って思って辿ってくのは楽しい。

綾瀬駅前アーケードに並んでた謎の人形・・・