10年20年

昨日昼に会社近くを散歩したときに、高層ビルの隙間から差し込んだ光をスマホで撮ったのだけど、今PC上で見てみたらいい写真とは思えなかった。


何キッカケか忘れたのだけど、10年前って2008年かー・・・と思って、当時の音を辿ってみたら

Lateral

Lateral

Birds

Birds

この2枚だったので、ちょっと腰を抜かしそうなほど驚いたというのは大げさだろうか。なんかも、ゼロ年代感あるなあとしみじみした。GROWINGは昨年リリースされたアルバムも結構好き。

そのまた10年前に大好きだったアルバムは

England Made Me

England Made Me

なんといってもこれだった。

20年前かー・・・あの頃私は生活がガラッと変わってさ、などと時間軸がオカシクなりながら思い出してたのが朝のこと。夜に、録画しておいたテレビ番組「カラーで蘇る東京」を見たところ、「1964年東京オリンピックで華々しく開会式を行なった国立競技場では、その20年前に出陣学徒壮行会があったのです」との杉本苑子の言葉を紹介していて、20年という時間の重みと軽さを感じずにはいられなかったのです。