私とGW10連休

改元による10連休は、日本の人口の何割が該当するのだろうか。会社勤めで自動的に休みの人がいれば仕事柄ゆえ出勤の人もいるし、自営で営業し繁忙続きの人もいつもどおりの人もいるだろう。仕事は休みでも家業に追われる人もいるし、まさに人それぞれなこの10日間、兎にも角にも、みなさまおつかれさまでしたとしか言いようがない。
私はといえばちゃっかりすんなり10連休。メモとして文字ばかり、以下。


■0427と0428 紅茶教室へ。最近朝以外は紅茶が気持ちに合うと思うことが増えていて。”良い茶葉”ならば「200CCの熱湯に僅か1gの茶葉」で良いことが目からウロコ。香りと後味の良さったら。ポットでなくとも、高さのあるカップに茶葉を直接入れて熱湯を注いで5分後、上からちびちびと飲んでも良し。それに日本茶のように抽出後のポットに差し湯して飲んでもOK。「気軽に飲んでほしい」という言葉に納得。ダージリンには粉糖を使った口溶けの良いクッキー、または塩味のあるクッキーも茶の甘みが引き立つ。アッサムにはナッツやスパイスを使った強さのある味わいを、タルトやダックワーズなど。アールグレイにはレモンなど柑橘類を使ったお菓子があう。といった「お菓子との合わせ方」も楽しかった。紅茶の魅力再発見は、ダージリンのファーストフラッシュの香り高さにハッとさせられたことがキッカケなのだけど、セカントフラッシュの旨味も、アッサムのコクも美味しいなあと思ったり。いろいろ広がることは楽しい。


■0429 みそ野菜カレーを食べてから、府中市美術館へ。「へそまがり日本美術 禅画からヘタウマまで」を見た。まあ、なんて愛らしい!とキャッキャウフフしてしまう作品の数々。これまでも美術展で「これ、は?」とニマニマしちゃう緩い画を見たことはあったけれど、こうやって集められちゃうとたまらないですな。館内はなかなか混んでいて、みんなしゃべりながら見てたのも印象的。


■0430は表参道で「BONE MUSIC展」。”BONE MUSIC”とは、公式サイトの説明を一部拝借すると「1940〜60年代、冷戦時代のソビエトでは、音楽等のカルチャーが国家によって検閲されており、見つかれば“刑務所行き”だった。しかしリスクを犯してでも好きな音楽を聴きたいと、自作したカッティング・マシーンを使って、病院で不要となったレントゲン写真に音楽を録音して制作された」もの。そんな方法が!!音が刻まれたレントゲン写真をレコードに化するために、丸く切り取った周囲がガタガタなのが生々しかった。聴きたいという重い切望がそこにあった。随分前に見たソビエト映画「モスクワを歩く」は音楽が軽やかな印象で、キラキラ瑞々しかったけれど、あれは1963年の"雪どけ"の時代なのだなあ。あの開放感はそれ以前の時代があったからこそで、、、。BONE MUSIC展 | Ba-Tsu Art Gallery, 4.27 - 5.12


■0501 朝、ミチロウさんが亡くなったことを知る。昼は世田谷文学館にて「萬画家・石ノ森章太郎 展」。生原稿の美しさ凄まじさ。構図とか人物の動きとか、ホントにどうやって描いたの……。三茶に移動してキャロットタワー内での「世田谷線にのって」展。ちいさなスペースにギュッと詰まってて素敵だった。ここの展示はいつも素晴らしいなあ。世田谷線研究家の三瓶さんによる資料提供が濃厚で、といっても濃すぎずに。沿線紹介のネタも楽しくて乗って散策する楽しみが増える。嗚呼、世田谷線愛の素晴らしさよ。三瓶さんによる撮影編集の映像「旧型電車最後の一日」には見入ってしまった。こういうのって好きすぎるゆえなつくりになりがちだけど、三瓶さんの編集は無駄がないのもスゴイ。


■0502 朝から良く晴れ渡ったものの、午後に急変。激しい雷雨、数時間で晴れ。の夏な天気。たまプラーザ駅を出発し、住宅街の間を進む。尾根を歩くように起伏ある道なりと、それに準ずる風景の変化を楽しみながら新百合ヶ丘駅まで。たまプラの「東急文化圏」が尾根を下り、幹線道路の「ザ・郊外」なチェーン店の林立を超えると、古くからの里村感がわずかに残る景色となり、切り通しのような坂を上り下りしながらゆるやかに新百合ヶ丘の「小田急文化圏」に移り変わっていく。その間、バス会社も東急-川崎市-小田急と変わっていく。


■0503 埼玉へ。半蔵門線の終点近く。団地壁画を見て、ずずーっと歩いてパン屋さんへ。10年以上前だったか、まだ店舗を持たれる前に恵比寿の器屋さんで販売していて、以来時折どこかで販売されるたびに購入していたけれど、オープンされた店舗へは行ったことがなかった。いくつか買ったパンをその先の公園で食べた。その公園は川沿いに新緑の木々がずっと並んでいて美しかった。そしてまた駅まで歩いた。


■0504 神保町の裏通りから新宿まで。何度も歩いている界隈なのに、まだ歩いたことのない道があるのである。ステレオラブのリマスター再発、一番大好き(「人生のアルバム」レベルで)なのにタイトルが長すぎて覚えてない、いつも「黄色いやつ」で通しているアルバムを購入、嬉しい。


■0505 町田市民文学館にて、大日本タイポ組合展「文ッ字-いつもの文字もちょッと違ッて見えるかも-」。タイポで遊ぶ企画。最近のEテレとか21_21 DESIGN SIGHTの世界観で今どきの洒落たエンターテイメントというトコロ。にしても町田は駅前賑わってるし、公共の文化施設に独自性あるし(版画美術館とか)、不思議な街だ。


■0506 ええっもう最終日!そういえば、昭和から平成になったときのことは全然覚えていない。今は自分で覚えて無くてもスマホ開けば「5年前は・・・」と教えてくれる。


写真記録はまた改めて。