今年の秋の4連休

◎19日土曜日はY氏と久しぶりの散策、神保町を起点に大手町ー有楽町ー新橋ー虎ノ門を歩いた。

f:id:mikk:20200922194755j:plain:w500


OASIS VS ROCKERS ?? (そしてrockersとはトランクルームのこと…?)


f:id:mikk:20200922194832j:plain:h500


で、避難はしごがスゴイんですよ。怖いよ!

f:id:mikk:20200922195050j:plain:w500


カワイイ。


f:id:mikk:20200922195129j:plain:w500


カッコイイ。(でも中の会社が。。。)


f:id:mikk:20200922195238j:plain


虎ノ門ヒルズ周辺は工事真っ只中。


f:id:mikk:20200922195331j:plain:w500


虎ノ門ヒルズ隣接にイマドキな佇まいの教会があって、?と思ってからハッとした。そうだ、ここ、以前教会があったところだ!わああああ。神谷町方面は更に変わってるんだろうなと思いながら、虎ノ門ヒルズ駅で初乗車。移動先でまた歩く。こんなに歩いたのは随分と久しぶりだ。



20日 日曜日は代々木八幡のギャラリーへ。

f:id:mikk:20200922195622j:plain:w500

少しだけ雨が降ってきて、緑がうつくしかった。



◎21日 月曜日は大森から旗の台まで歩いた。

f:id:mikk:20200922195904j:plain:w500
f:id:mikk:20200922195951j:plain:w500
f:id:mikk:20200922200016j:plain:w500
f:id:mikk:20200922200041j:plain:w500


大森の駅前はいきなり神社があり、高台に上がり住宅が立ち並ぶ台地を下ると、戦後に宅地になったと思われる街並みになり、谷底を進むようにずっと歩いた。歩いていた通りから旗の台駅の入り口がわかりづらく、ぐるぐるしてしまう。大井町線に乗って、自由が丘で乗り換え、祐天寺で下車。渋谷方面へ歩き出す。


f:id:mikk:20200922200213j:plain:w500


歩く道すがらの変貌具合を散々見た後に、古墳跡の緑深い佇まいにホッと息をついた。永くその土地に在る時間を感じさせる、穏やかで豊かな空気に救われる。


◎22日火曜日は
f:id:mikk:20200922200623j:plain:w500
f:id:mikk:20200922200648j:plain:w500

朝、お見かけした写真にココは…!と向かってみる、ちょっとキモオタ。

f:id:mikk:20200922200904j:plain:w500

あと、某氏の新譜ジャケ絵を追って・・・(我ながらキモい)



この時期はどの街へ行っても秋祭りのお囃子が聞こえ、神輿を見かけるはずだけど、今年はそんな様子は全くなく、代わりに「中止」の貼り紙を見かけた。久しぶりに歩く街の景色は随分変わっていた。空は高くなり、風は涼しくなって、陽が落ちるのが早くなった。そして、マスク越しに金木犀の薫りが漂った。