スープジャーでお粥弁当

f:id:mikk:20201209203921p:plain


先月購入したスープジャーを使って、お昼ご飯にしています。



①お米と熱湯を入れて蓋をして2分
②お湯を捨てて、もう一度熱湯を入れて蓋をし、会社へ・・・
③お昼時間に開けると、お粥の出来上がり!


この作り方は、漢方薬局の方がネットで書いていたのを読んで知ったもの。胃が悪い私にピッタリかも!と気になり出して、まずはスープジャーをとアレコレ探すと、お粥は1人分「米 大さじ2」でちょうど良く仕上がるらしいのが「300ml」ということで、定番のサーモスを購入。

サーモス 真空断熱スープジャー 300ml ホワイト JBR-300 WH

サーモス 真空断熱スープジャー 300ml ホワイト JBR-300 WH

  • 発売日: 2020/09/01
  • メディア: ホーム&キッチン
あと専用のポーチとスプーンも合わせて購入。


作り方のポイントもネットで調べたところ

•①の予熱大事 → 葉物野菜ならば一緒に入れても良いみたい。
•②で調味料や出汁になるものを投入 → 私は生姜もち粟枸杞の実、食べるときにすり黒胡麻を。干し海老を入れた日もあり。雑穀や乾物、スパイスは今後他にも試す予定。
•棗の効用はまさにワス向き……。
•今のところまだ飽きてないけど、手軽に鍋キューブなどで味付けを変えてもいいかも。
•スープジャーの蓋はパッキンが細かくて洗うのがめんどくさいので、ラップで包むと良いと知り、実行中。



これまでお昼は、コンビニでおにぎり1個(もしくは持参したご飯)にカップ味噌汁やヨーグルトが定番で、お粥だけだとお腹空くかなと思ったものの特にそういうことはなく、たまに夕方に豆乳(無調整一択)飲んだり、貰ったお菓子ひとつつまむくらい。寧ろ、悩みのみぞおちの違和感が減ってきたと感じています。地道に胃を人並みの強さに高めたい・・・。