2月の終わり、3月の初め

もう、「音甘映画館」ではなく「音甘健康館」に改名した方がいいような気がする2月の日々であった。


2月4日 立春 昼間の散歩はあたたか。


2月5日 今日のお昼はやけに早く消化されてしまい、ひどい空腹感のまま夕飯だったからか、胃の痛みが急上昇。クミンやフェンネルなど手持ちのアイテムを総動員させて、寝る。


2月6日 胃のしゅわしゅわ違和感が増し、口内炎ができた。ここまでの状態久しぶり。うぐぐ。胃も頭も大混乱。Y氏は何キッカケなのかRIDE祭り。私はいまいち気力が出ないのだけど、ああ冬から春にかけての不安定な時期にRIDE聴きたくなるよなあ。


2月7日 今朝はベルセバ。この音も今の時期だなあ。昼間は16℃?、かなり暖かかった。3キロ先の街まで歩きで行って帰ってきた。あちこちの人気の店は行列で、一体何なのだろうか。近所のスーパーで芹が安かったので購入、今夜は鶏団子鍋に。鶏肉は塩麹に漬けて一晩おくと旨味が増して美味しい。


2月8日 腰湯をすると夜中に目が覚めないかも。/ 冷たい空気の1日だった。胃は回復に向かっているけれど、夕飯がご飯とお味噌汁(豆腐と白菜)だけでお腹がいっぱいになったのでちょっと心配。


2月9日 m-ageのベスト盤届く。当時めちゃくちゃハマったわけでは無いけど(brainbrive派)、聞くとやっぱりこういうの好きなんだよなあ。思ってたよりも暗い印象だったのが意外というか、だから好きなのかとも思う。


2月10日 昼は暖かかった。胃の調子は良くなったり悪くなったり。


2月11日 よく晴れたけれど風は冷たし。近所を散歩。誰も来ない私の秘密の場所でぼやーっと樹々と光を眺めていた。ただそれだけでとても幸せ。
f:id:mikk:20210212205231j:plain:w600


2月12日 今日は仕事でイラつくことがなく、ご飯も3食美味しく、その後も消化良くいただけて、よき一日であった。


2月13日 よく晴れて暖かな日だったけれど、あまり歩く気がしなくて、徒歩20分圏内をぐるりと。それでもそれなりに8キロほどだった。


2月14日 昨夜眠りについた頃、地震で目が覚めた。震源地にあの人この人の顔が浮かぶ。/ 未だに影響が残る状況でよく大イベントに固執するもんだよ。/ 今日もよく晴れて暖かかった。近くのお店でお昼食べて、大きな本屋さん行ったら1時間半近く店内にいた。気になってた本も買えて嬉しい。昨日、大型スーパーに久しぶりに行ったらとても疲弊したのは情報量の多さと人疲れだなと思ったんだけど、本屋は情報量の塊なのに疲れない。 / 夜はチリチリ頭痛開始、ぼんやりしてしまう。明日は悪天候らしい。


2月15日 夜中雨が降ったものの、朝の出勤時には止んでいた。社内の業務報告で酷い雨だと知るものの、自席から窓は遠く、退勤時も止んでいたから降雨の実感は無い。会社を出るとぐったりしてしまった。


2月16日 昼は会社ですき焼き弁当が出た。不安だったけど、量も少なめだったしゆっくり噛んで、胃薬とフェンネルティを飲んだところ、胃もたれなく夜に。ほっとした。しかしその代わりに帰宅後頭痛。Y氏は花粉症が始まってしまい、目が痒くかなり辛そう。


2月17日 頭痛のせいか気力なく寝てしまった(ので、次の日に書いた)


2月18日 頭痛は貧血のせいもあるのね。/ 「異国日記 7巻」を読んだ。心の中に溜まり続けてる気持ちが表れていて、ボロボロ泣いてしまった。


2月19日 午後休取得し、所用を済ませて散歩。晴れて気持ちの良い気候で、神々しい光を所々で見つけて嬉しい。千駄木から飯田橋まで歩いた。 / Akron/Familyのメンバーであったマイルズ・シートンが亡くなったことを知る。2000年代のバンド!って感じですごく好きで、2009年の初来日は待望の、歓喜に満ちたすんばらしい熱量だった。哀しいお知らせを目にしてぼーっとしながら頭に回る「あの空気」は、今どこに満ちているのだろう。


2月20日 昨夜初めて飲んだ薬が合ったようで安心した。移転もあって、何年ぶりかで訪問した店で昼ごはん。変わらぬ味!おいしかった。にしてもカウンターのみでも3人組の若者来店、ずーっとしゃべってた。/ 昨日はどこまでも歩けたのに、今日は全く駄目で、早々に電池切れ。帰宅して寝た。


2月21日 今日もいい天気!昨日とは違って“歩ける!”と感じて、半蔵門から調子に乗って渋谷まで歩いた。途中、沈丁花の薫りを感知してしまった……!


2月22日 会社帰りに向かった医者での治療の影響か、蕁麻疹が身体中に出て、半泣きで就寝。


2月23日 家を出る気になれず。昼は残りご飯とムング豆でキチュリというインドのお粥っぽいものを作った。外に出たY氏がお土産に和菓子を買ってきてくれた。昨日の猫の日でこんな練り切り。かわいいと言いながらブスリと半分に。/ 「アザー・ミュージック」を見た感想は別途書く


2月24日 昨日ほぼ歩かなかったせいか、ふくらはぎが固まっているような芯がないような感じ。風がとても冷たい日。


2月25日 会社休んでウチで過ごした。午後に夕飯の支度がてら近所を歩いた。いつもと違う道を歩くと街が違うような風景。梅が彼方此方に咲き誇り、鳥の声がした。


2月26日 近所の木蓮の花弁が大きく呼吸をし始めた。/ 不安定な気持ちは外に出てしまいその場の空気を不健全にしてしまう。


2月27日 朝は「デザインあ ライブ」から。僅か15分だけど濃密!「デザインあ」を謳いながらも、いつものCorneliusライブがギュッと詰まってた。まさかのcount five or six!!映像は国営放送とは思えない遊びを仕込んでて楽しい。このままanother view pointでもいいのよ……。/ 晴れたけれど風は冷たい。髪をパツッと切った後、近くのビルの中庭に行くと誰もいなく、陽があたるベンチに座って本を読んだりぼーっとして過ごした。間近に来た鳥はヒヨドリなのかしら。 / 夜はBS1ロックフィールドの伝説」を見た。めちゃくちゃ面白かった!名盤を生み出したウエールズの農場のスタジオの話。70年代ロック中心かと思いきや、時代の変化の中で登場したローゼズの話に興奮。そしてシャーラタンズのロブに涙。


2月28日 お昼は近所でスコーンとマフィンを買いに行く「今日で2月終わりだよー」と言われ、ええ!マジで!すっかり忘れてたよ、朝刊も読んでるのに。今日はうちでのんびりした。


3月1日  近所の木蓮の花弁の幾つかが綻んでいた。 / 頭の中がもんやり苛々が家で出てしまい後悔。


3月2日  朝から春の嵐。会社休んだ。今までならば行くけれど、行ってしまえば仕事当然しちゃうし、そういう積み重ねが後でドッと来るんだよなと思うことにした。昼前に少し青空も見え隠れ、天気レーダーを見れば14時以降はまた悪天候予想、近所の店でマカロニグラタン(牛乳+塩はダメな組み合わせと学んだものの、食べたかったのよ→やっぱりダメだった)食べて、電車乗って目黒へ。庭園美術館で「20世紀のポスター」展を見た。かっこいいのは当然として、学ぶものと泣けるものがあった。 / 散歩もせずに引き返し、帰宅直後にまた嵐が吹き荒れた。 / 夕方にネット接続不良になり、Y氏がプロバイダーに電話。共用灯も付いていないことに気づき、分電盤が落ちたかもーと思ったらやっぱりそうだった。雨が吹き込み絶縁不良。まあ、ネットもテレビも見れないなくても、録画見たり本読んだり音楽聴くいつもの生活でいいのである。 20時過ぎに復旧。夜間対応ありがとうありがとう。/ にしてもネットで全て賄う生活の場合はコワイね(ストリーミングやらスマートなんちゃらやら)


3月3日 昼休みに外を歩く気になれず。 / でも話したい人と話せてよかった。/ 帰宅時、まだ仄かに明るい空に木蓮の白い花弁が開いていた!
f:id:mikk:20210303192251j:plain:w400