2004年の桜観測

先日、2004年に撮った桜風景写真が出てきた。それもチェキ。それと都バス1日乗車券も一緒に。

そう、「都バス1日乗車券」で「新宿駅」→「王子駅」行きに乗ったのだ。

www.tokyobus.or.jp

王子で「都電」に乗り換え。あらかわ遊園などで途中下車しつつ「三ノ輪駅」到着。ここで再びバスに乗り、途中「日本堤」下車でバッハでコーヒー飲んだりして、またバス乗って「浅草」に出て、今度は「都営浅草線」で「西馬込駅」下車、「久が原」までの写真記録と朧げな行程記憶はあるけど思い出せない……
都バス1日乗車券を最大限に活用しようと、乗りまくった小市民の私・・・


https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/bus/map/pdf/minkuru202304_rosenzu.pdf

廃止されたものも多いだろうから、↑今よりももっと路線あったかな。
2004年なんてつい最近と思っちゃうけど、もう20年も前なのよね。はてなすら始めていない2004年の春の私。このくらいから暫くかなりどん底な暮らしだったな。
「都電荒川二丁目前駅にいる私」、という写真もあって、なんで?と思い出すと、1人で写真撮ってる私を気遣ってか、駅員さんが撮ってくれた気がする。恐らく「いいいいいですっっ」と断ったもののご厚意を受けて撮ってもらった。思えば私自身が写ってる写真って殆ど無い。チェキのボヤけた写真で桜の木をバックに精一杯の笑みを浮かべる私に手を振る。