2008-11-14から1日間の記事一覧

ながくみじかいいちにち

それにしても朝から晩まで濃厚で欲張りないちにちでありました。 上野:西洋美術館「ヴィルヘルム・ハンマースホイ展」→清澄白河:現代美術館「ネオ・トロピカリア」「共鳴する静かな眼差し」→清澄から神保町まで散歩→吉祥寺で映画「ルー・リード/ベルリン…

ルー・リード/ベルリン

ベルリンアーティスト: ルー・リード出版社/メーカー: BMG JAPAN発売日: 2008/10/22メディア: CD購入: 1人 この商品を含むブログ (2件) を見るすっかり暗くなってカレー食べて、バウスシアターの爆音レイトショー。シネクイントで公開時21:30〜という上映時…

清澄白河から。

この向こうが美術館。 見終わって 外の木場公園はようやくの秋の色。 清澄庭園の向こうには小さな川があります。 仙台堀川という江戸時代につくられた運河です。なんで「仙台」かというと「北岸にあった仙台藩邸の蔵屋敷に米などの特産物を運び入れたことに…

森山大道 ミゲル・リオ=ブランコ 写真展「共鳴する静かな眼差し」

上記「ネオ・トロピカリア」に引き続き。地下のフロアでは森山大道と、ブラジルを拠点に活動するミゲル・リオ=ブランコによる二人展が開かれています。この写真展のために、森山大道がサンパウロを撮影し、ミゲル・リオ=ブランコが東京を撮影したもの。 「い…

ネオ・トロピカリア:ブラジルの創造力

上野公園では他にもいくつも展示会が行われていて、フェルメールはひどく混雑していそうだなあとか淋派は何年か前に近代美術館での展示見たからまあいいか*1ーとかなんだかんだで、とりあえず大江戸線の上野御徒町駅へ向かい、清澄白河駅で下車、現代美術館…

このところ大規模な美術展に行くことに躊躇してしまう。以下心の狭い呟きなので畳みます。

ヴィルヘルム・ハンマースホイ展

朝も早々に家を出て、徐々に葉が色づいてきた上野公園の木々のあいだを通り抜け、久しぶりに国立西洋美術館を訪れる。 楽しみにしていたハンマースホイ展。北欧の空気と光がそのまま封じ込められた、素晴らしい作品だった。曇天のくぐもった空。灰色の柔らか…