まちのにおい

成城に駅ビルができた。→(http://www.seijo-corty.jp/
以前この駅の先に住んでたので懐かしい街。
このごろどんなとこにもこんなビル出来る。
中に入るショップはどこも似たような。
下北もこうなっちゃうんだろか。。。
地方へ行ったら畑の真ん中にショッピングセンター、
どこもかしこも。
駅を降り立ち吸い込む「この街」のにおい、
そうゆうのもうないんだろうか。

この間新宿に行ったらニールズヤードがあってびっくりした。
昔は気になるもの見つけるには渋谷を基点にして歩いたよに思うけど、
このごろ新宿の駅ビルなんかに、渋谷や青山代官山にある
いろんなお店集結したりしてて、
むしろ新宿で事足りそうな気がするよ。。伊勢丹あるしさ。

ネットで世界中のものがおうちで手に入る。コレ便利。
でも足をつかってもおんなじようになっちゃったってこと。
「この街」にあるもの掴みたくて
てくてくと歩き回ることが楽しいんだけどなあ。

まあ点と点のあいだをさくさくする楽しみってのも
あるんだけどね。