暑さにだらり


向日葵も太陽に背を向けるこの暑さ、ぐにゃり。
(ちなみにコレ渋谷、アミューズCQN前の交差点。)
向日葵、といえば「黒猫白猫」の2人が戯れるあのシーンを思い出す。

黒猫白猫 [DVD]

黒猫白猫 [DVD]

キラキラとした太陽、その下でザッザッと伸び盛り黄色の花弁を広げる一面の向日葵、くるくると走りぬけ光を放つ2人、ああ眩しい。胸がきゅんきゅんする。だらりとしてちゃーだめだわね。
:::
そうそう、猫。帰り道、いつもの猫の姿を見なかった。
日陰でぐんにゃり寝てるのかそれともお盆休み中なのか。
小学生はいっぱい見かけるが。夏なのだなあ。
ガツンとみかん食べながら空を見上げる。
夏の雲といって思い浮かぶもくもくと立ち上るの、見かけないなあと思ってたら
昨日の夕方スゴカッタ。
北方の空、夕暮れ色の、おっきなのがぶわーーーっと広がってて
こころのなかにもぶわーーーっと広がってわくわくした。
汗をかきながら家へ着くと日中の太陽光線を思う存分吸収した部屋は熱室となっていて、くらくらする。
窓を開け放っても変わらない。とりあえずシャワー浴びてさっぱりしてから夕ご飯をこしらえる。(この間、茶色いエノキダケと鶏ササミを片栗粉つけて茹でたのとでポン酢で和えたら美味しかった!)
あっついなあと思いながらトントンぐつぐつしていると室内に入る光の変化を感じて、ふと窓の向こうを見る。
徐々に右へ進むマゼンダのツマミが限界に行き着くと
ブラックが侵食してスモーキーピンクとなって
既に侵食されて染め変わる周りのブルーグレーと混ぜあってグレーとなって
暗がりに落ちてゆくさま、毎日違うそのグラデーションのパターンがいつもたのしい。
ふーっと涼しい風が入ってきた。
こうゆう瞬間にああ平和だなあと思うのだなあ。
こんな空気にこのアルバムがゆるく流れる今年の夏。
Mix Up

Mix Up

遂にこうくるとは!なインストアルバムでhip-hopなみなさまには肩透かしかもしれぬが
改めてbeastieバンザイ!ですワタシには。