パン屋の顔

そんな庶民的なこの街だけど、最近立て続けにパン屋が3軒出来たのが面白く不思議。店のデザインからしてそれぞれ個性があるのです。店の顔はその店の姿勢を表わすなあってつくづく思う。

ドイツパンがウリの店は佇まいからしてまさにな質実さ。ご婦人がひとりで切り盛りしています。

カワイくてこじんまりとした佇まいのこの店は、バケッドと食パンを中心に日常使いながらもオシャレに演出といった具合。

まるで雑貨屋のような店構え(某ケーキ屋を思い起こす)のここは広くて品数も豊富。食パンにバケッドは勿論菓子パンにデニッシュ・惣菜パン・べーグルはてまたドイツパンに至るまでなんでも揃う「日本的」な店。店員はボーダー着用、なにもそこまで・・。


わー!これはご近所さんはいろいろ選べて楽しいよねえ。3軒からちょっとづつ買い込んだのだけど(強欲)味はどこもまだ新しさが残るというか抑え目な感じで物足りなかった。でもこれからこの街のひとびとに愛されて味が増していくのだなあ、素敵だなあ。