9月のお散歩


9月に入っても酷い暑さが続く日々でした。とはいえ涼しい風が吹いてきたり、蝉の抜け殻を見かけたり。

少しづつ漂い始めた金木犀の香りのなか、蝉が最後の一声とばかりに「電池がなくなりつつあるよな」元気のない声で、じぃ…ぃぃ…ぃぃ…と鳴いていたのには、泣きそうになりました。

あーやっぱり、秋だねえ。

東京タワー周辺に行きました。


南側の赤羽橋駅前。この駅も北側の神谷町駅も東京タワーの最寄駅なのに素っ気ないのが、いつも気になります。観光地図や遊歩道になってもいないし、降り立った観光客のかたがたは戸惑うのではないかしら。。。

首都高とビルのあいだのエアポケットみたく不思議な空間。
赤羽橋〜虎ノ門にかけての「時間が止まった感」はちと恐ろしささえ感じます。

おもしろいろいろ


これ最近の大ヒット。「料理教室」でこのイラスト。殺生から始めるということでしょうか…。ニヤリ顔だし犬驚いてるし、怖いよう!タスケテー!

プレミアム切手セットですって!彼らのファンはコレクターアイテムとして、これ買うんだろうか。どういう方向性のものなのかよくわからない…。

わかりづらいですが、手前が「小鳥中心のペットショップ」、一軒挟んだ奥が「鶏肉専門店」。コレ如何に。

ここのコーヒー飲んだら元気が出そうです。

見づらいけど、「酸素商店」ですって。


商店街のこういうアーチのセンスって…(絶句)

クマがいい感じ。

昭和的センス。

昭和的センス その2。

いい味。タイルで見事!

これも昭和だなあ。


これ、ヤバいだろー。と思ったら

貸本屋さんでした。

わわわ(泣)


商店街のなかのギャラリー、お向かいの屋根やアンテナののっかりかたがかわいい。

中華屋さんはいい佇まいの店が多い気がする。

時折通りかかる古いおうち。和風建築に西洋建築が合体した、大正〜昭和初期頃多いこういう建物を見かけると嬉しくなる。久しぶりに通りかかったら、建て替えでもうすぐ取り壊し。このあとはマンションになるようです。。。

ギョー!


渋谷HMVの今…。この店がなくなって、新譜をオールラウンドにさっとチェック出来る店がないのがツライ。。。

今月の猫

今夜もブッサーを思い出しては泣いています…。



やっと日中外へ出ても辛くない日差しになりました。秋晴れのなかでトットコお散歩したいです。