路地を曲がって

表参道をてくてくと。スパイラルで澁谷征司の写真展「RIVER」を見る。静かな穏やかな世界はどんどん色味を失くし、ずいいいいっと見ていると突然ぐわっと飲み込まれてしまうようなオソロシサがあった。気軽にこういっていいか考えてしまうところではあるけれど、00年代の写真だなと思える。
CDをあれやこれ試聴し結局買わず、外へ出て角を曲がる。この路地のぎゅぎゅっとした感じに表参道に来たなあと思う。洋菓子のクドウを通りかかかる。と、入り口に貼り紙が。
「7月をもって閉店させていただきます。」!!なんてこと!
30年近くやっていらっしゃるここのケーキは好きで。そうそう通えるわけではないけど、かれこれ10何年のお付き合いでしょうか。ドイツ菓子を基本とされていてシンプルですっきりしている。わかりやすい何かがあるわけではないけれど丹精な感じがして、いいなって思う。
中に入り、お気に入りのココアロールとチーズケーキを買い求める。会計時に店員さんに思わず話しかけた。
どうやら「入居ビルが建替えのため出て行かざるを得なくなった」とのこと。そんな。。
大通りに面した隣のビルも既に建替えの看板が出ている。恐らく2件潰して大きなビルを建てるのだろう。
にしてもこのごろ、そういうビルが多い。耐震問題なども絡んでいるかもしれないけど、裏に何があるんだろうかと思えてきて恐ろしくなる。そんな理由で閉店してしまう店があるのはあまりにも、酷すぎる。
とはいえ、クドウは銀座にも店がありそこは営業を続けるとのコト、ヨカッタ。

濃厚できめこまやかなココアスポンジにふあっと軽い生クリームがよくあって、ああ美味しいなあ。ちょっと悲しくなるけれど。。

そうそう、今朝の西の空は不思議だった。ホントはもっと下のほうに、灰色の雲の細い重なり合いがあって、上の青いのと変な奥行きが生み出されてて、ぽかあんと見てしまった。