マツエところどころ


JR松江駅前。こっちの道から駅へ行くのに地下通路を使わなきゃならないのがめんどうでした。車社会ってことかしら。

一畑百貨店。鉄道と百貨店事業はセットですなあ。松江のひとにとって何かと云えばココ、の「思い出の場所」なんだろうな。三越と提携してるらしく?紙袋が見覚えのあるものだった。


信号が何故か横置き。



やはり商店街は寂しい。人はいないし店は閉まったまま。

ちょっとオシャレビル、しかし空テナント多し…。
あ!この並びに競艇場があってビックリした!そう広くないふつうの低層ビルなのに。


かっこいいびる

茶店


右はクリーニング屋、左は魚屋。

造り酒屋

鯉のぼりはいつ仕舞うのだろうか?

駅の裏から宍道湖にかけての路地がなかなかおもしろかった。駅前再開発から外れて古い呑み屋があったりごちゃごちゃしてるかと思うといきなり開けてきたり。明々庵の先の石橋町界隈の商店が残る住宅街だとか、観光ルートじゃないとこがやっぱりおもしろい。


宍道湖の夕暮れ

周囲では夕陽をバックに結婚写真の撮影が…!(驚愕)、その手前で遊ぶ子供(かわいい)。
語り合い見つめ合う高校生男女も勿論いるし(青春)、トランペット練習する学生(これも青春)、絵を描くおじいさん、走る人、、、地元の人も観光客も集まってきて、みんなで赤く染まる西の方角を眺めている。宍道湖の風景がこころに刻まれている松江の人々が羨ましいです。

夜は川のうえにまあるい月。