小金井あたり

土曜日は小金井をぷらりしました。
駅前の商店街を抜けると家か田畑か、といった風景。


キウイー!

トウモロコシ畑の向こうに新しい家々。

送電線を望む田畑の隅を割って新しい家々。

ヒマワリがもう咲いていた。

畑のまんなかにはぽつーんとヒマワリ2つ。

幼稚園。カラーリングがかわいい。窓にはてるてるぼーず。

何故ここに長靴が…?


このポスト、位置が低いよね?

ここの団地は屋根の下の青いラインが印象的。

武蔵野の、昔から変わらないように広がる田畑と、それを一転させた真新しい建売住宅地とのフシギなバランスに、静かな静かな佇まいの小さい駅と商店街、豆腐屋さんに履物屋さんに小間物屋さん…、そんななかに新しく若者が始めた店もちらほらと。時間の流れが角を曲がるごとに変化していくのです。またふらりと訪れたいな。



日曜日は大久保の外れでカレーを食べ、百人町を抜けて早稲田の理工学部横を通って、「山手線内で一番高い」という標高44.6メートル(低!)の箱根山に登り、東新宿新宿三丁目へ。ユニオンに寄って帰宅なり。スピの限定CDS(中古)が欲しかったケドご、ごせんえん…。

北新宿やら東新宿やら、ちと外れたエリアに漂う空気は鼻をツツと刺してくる。そういえば明治通り沿い、早稲田(理工)の前にあるナゾのファミレスとユニクロとマック、あの郊外っぷりはなんだか可笑しい。ファミレスは昔からあったと思うけど。