さいきんのはなし

月曜日。黒猫がむこうからトコトコとやってきて、見るとクチになにかを加えている。ハテ、なんだろか?とよく見てみると、ギャー!蝉!!! ギャー!!! 仰け反るワタシ。するとビャービャー断末魔の叫びを上げていた蝉が、ピタッと鳴り止んだ。うおおおお…。南無…。猫はむむッ?と立ち止まり、蝉をコロリと地面に転がした。すると、蝉はビョー!と凄まじい勢いで空へ飛んでいってしまった。


火曜日。胸とお尻がぽろりしそうな格好のギャルギャルしいギャルが2人、立ち話をしていたところを通り過ぎるときに耳に入った言葉、「えー、それって寝耳に水じゃなあい?」…エエ? 「ねみみにみず」て! 見た目から出た言葉とは到底思えず、つい振り返ってしまった。いったい何の話だったんだろう。


木曜日。はてな内を襲うスパムがついに辺境の成れの果ての我が地にもやってきたよ!


土曜日。夕方ようやく家を出て、京橋から丸の内を抜けて皇居方面へ。

PM6:00を過ぎてもまだ青空。でも浮かぶ雲は薄く筆をさっと払ったかのようで秋の気配が感じられた。

桜田門はさすがに人の出入りはあるけれど、国会議事堂周辺はお盆なのでさすがに閑散として眠りに就いている。坂を下って入った路地はカクカクと細く入り組んでいて、ふと江戸時代の武家屋敷が立ち並ぶ光景が目に浮かんだ。改修や建て替えの進む永田町界隈のなか、この路地は廃墟が並びひやっとした空気に満ちていて、時間が止まっていた。


日曜日。とても外へ出る気にならずブルーレイ版「AKIRA」を見た。ホントに音がスゴかった!ドクドクする。それと、平面的なベタ塗りアニメがやっぱり馴染み深いなあと思った私は、昭和な女である。(反面、「青い花」で見る光の表現などはスゴいなあと毎回思う。)そういえばこの間教育テレビで特番してた「YOU」*1、OP映像は絵:大友克洋でしたがアレ、まさに「the 80's」なんだなあ。にしても「AKIRA」の舞台は2019年、あと10年か!   夜、暑さを和らげようと保冷剤をハンカチに包んで顔にのせながら布団に寝転がっていたら、リリリと虫の声がした。夜中、暑さで何度も目が覚めた。


月曜日。朝から空気が暑さの固まりになっていて、とても太刀打ちできない。蝉はジリジリと鳴いている。でも、ふっと入ってきた風の感触は秋のものだった。

*1:YMOの回は面白かった!客席でコメントしたおかっぱの女の子、面白い新しい音をつくりたいってキラキラしててスッゴク素敵だったな。今なにをしているだろうか。