秋分の日を過ぎて空気が変わった土日のこと。

土曜日。肌寒い。窓から入る風がすっかり変わってしまった。wooden birdsのアルバムを聴く。聴きたくなる音が見事に変わったなあ。
Magnolia
台風が太平洋沖に近づいてきてるとのことで、朝方も雨交じりの空だったけれど昼前から急速に晴れてきた。青空の下、暑いくらいの日差し。小金井から、中央線の南側を歩き始める。高架線工事が進んでいて、どの駅前も再開発進行中。
キウイ!
小金井はまだ細かな道なりで畑が多いけれど、宅地造成されて新しい家が増えている。武蔵境の再開発はかなり進んでいるけれど、新しく広い道路はまだ街に馴染んでいない感じがする。三鷹になると道路は既にタテヨコ整備され整った街並み形成で、ズガーンと遠くまで一直線に見渡せる。吉祥寺は既に住宅街〜商業地として確立されていて、どんどん範囲が広がっている。
武蔵野市エリアくらいから、中央線に対して斜めに道路が整備されていて、気をつけていないとどんどん線路から離れてしまう。中央線が走る前からこういう道だったのだろうけれど。
吉祥寺駅はロンロンがアトレとしてリニューアルオープンしたばかりで、人がどんどん吸い込まれている。
街の入口に「街」をつくってしまって街中はどうなのかなあと思ったけれど、相変わらず吉祥寺には人が多い!
小金井から歩いて2時間ほどで吉祥寺、さすがに疲れてひとやすみしてから高円寺へ移動。
showboatにて石原洋 with friendsのライブ。いい意味で「不安定」な生々しさが感じられてカッコいい。歳を経てもなお、このような演奏を聴かせてくれるなんて、つくづくシビレルなあ。


日曜日。朝からよく晴れていて、嬉しい。洗濯をバンバン干し、お出かけ。
府中から南へ下って多摩川岸を東へ歩いた。

調布飛行場が近いので、プロペラ機が近い位置を飛んでいた。日差しはやっぱり強いけれど風が気持ち良い。
また北上、車返団地を見たくてウネウネ遠回りしつつ、武蔵野台駅まで。

より大きな地図で 府中から武蔵野台 を表示
この日の散策写真記録はまた改めて。
スッキリな青空だったのに天気予報通りだんだん曇ってきて、今にも降りそうな空になり、慌てて帰宅。洗濯物は無事でした。
土日ともに各日7キロ強ほど歩いていた。久しぶりに歩いたな。