中村まり 

SEEDS TO GROW

SEEDS TO GROW

彼女のライブを見るのも初めて。CDだけ聴いていると日本の若い女性だとは思えない雰囲気があるけれど、ひとりギターを奏で、唄う姿はとても楽しそうで、こちらにもその思いが伝わってくる。
下北の狭いライブハウス*1とは思えない空気が広がっていく。
アメリカン・フォークやカントリー・ブルースなどルーツ・ミュージックがが源流にある楽曲とはいえ、ありがちな勉強しました的なところがなく、とても素直で、彼女の生活から滲み出ていると感じられるのは人柄ゆえなのかもしれない。そしてこの声はまさに天からの授け物だなあ。いつの頃から唄い手を志したのかは知らないけれど、生まれた時からすでに彼女をこの道へ導いていたのではないかしら。
そんなふうに彼女の持つ古きアメリカの”乾いた土臭い”香りはオトナっぽいけれど、MCではちょっと天然さんなボケ具合があって可愛らしかった。
また違う会場で聴きたいな。

*1:会場には椅子がみっちりでまったく身動き取れず、タバコの煙が充満し、ガンガン吹いてくる空調の風をよけることも出来ず、ほんとにつらかった…。ここに来たのも初めてだけど、よっぽどでない限り敬遠したい…