【1】トークショー / 3月25日(金) 下北沢 風知空知 

ゲスト:小林祐介、石塚"BERA"伯広、急遽ゲスト:クハラカズユキ木下理樹 MC:小野島大
自分の部屋にいる感じでテキトウに喋りつつ聞いてください……と爪弾き始め、TFCのEverything Flowsを唄うヤマジさん。普段からこうやって部屋でギターを弾いているそう。談話中にバンド名や曲名が出てくるたびにロックだろうが歌謡曲だろうが、ギターでテロテロっと弾いてくれるのだ。普段からテレビを見ながら流れてくる曲を耳コピしちゃうそうで、サザエさんで使われる曲までさらさらと弾いてくれて笑いながら圧倒されてしまった。
ゲストの皆さんがそれぞれ「ヤマジ伝説」を掴みにして笑いを取り、マネージャーさんは今だから笑える話を披露。うん、ヒドイね(笑)でも今こうやってみんな集ってお祝いしてくれるほどに慕い憧れるのは、ヤマジさんのギターに参っちゃうからなんだよなあってしみじみ*1

【ベラさん登場】まずはStrawberry Switchbladeの「Since Yesterday」を2人で。flag時代に出逢ったとき、学年一緒の同い年であるベラさんはヤマジさんを「子供な人だな」と思ったとのこと。プロデューサーとしてfunmacineで携わることになり、そのときはまだヤマジさんは寝てばかりで大変だったと言いつつも、信頼しあう長年の同志としての関係性が感じられました。「こうみえて年賀状を出す人で」と意外な一面を教えてくれたり。年賀状は遅延しなかったのかな……(す、すみません)

【キュウちゃん登場】見に来ていたキュウちゃんが飛び入りで。ヤマジさんの発言により2年前からスケジュールを開けていたとのことですが、今日はライブにならなくて残念でした。。。キュウちゃんの「明日はコータローさんとライブで」との発言にヤマジさんがすかさず「世界を止めて」を弾いたのが嬉しかったー。あと「高校の時ギターを弾きながらベッドに仰向けになってたらそのまま寝てしまった」というヤマジさんに「カッコイイ・・・」って痺れてるキュウちゃんが印象的でした。
2人が退席してしばし質問コーナー。「ライブをやってみたい会場やフェスは?」→「特に無い、対バンも好きなミュージシャンだと緊張するから特に無いけど強いていうならレックさんやサーストン」という回答に、欲がホントに無い人だナアと思わされました。こういうの、日本のバンド界の中でも珍しいんじゃないだろか……。あと、昔だったらカオスにして音を詰め込んだけど、今は如何に抜くかが大切になったとの言葉に最近の曲を思い出しつつ、ナルホド。

【コバヤシさん登場】THE NOVEMBERSの小林祐介さんとなんと「天使」のカバー!!とても美しかった……。個人的ではなく普遍的な楽曲になったと思った。初めて対面したのはUKPの事務所に来たヤマジさんにサインを貰おうとしたときで、緊張して話しかけられなかったとのこと。しかし最近はヤマジさんのことが「逢うたびにチャーミングに見える」そうで、「尊敬しているけれどある種ゆるキャラに思えてくる」などと爆弾?発言も。そんな話しからも今のヤマジさんが伺えて嬉しかったです。それにしても小林さんはきちんと通った話ができる人ですね。。。

【キノシタさん登場】会場に来ていたart schoolの木下理樹さんが飛び入り。緊張して話すこともままならずな木下さんを励ますヤマジさんの姿に、時の流れを感じました……。小林さんと木下さんは「dipを継承している」という話になって、「ヤマ(ジ)に木(下)が生えて(小)林になる、ってこの間気づいたんだけど!だから今度は森っていうヒトが……」と語ったヤマジさんが可愛らしかったです。

*1:追記:写真についてのこと書いてなかったなーと。テキトウにツラツラと。屈託ない笑顔のコドモヤマジがかわいらしかったなー。今またこの頃の表情に戻ってきた、というかそういう顔を見せるようになったのかな。中2のときにはギタリストとしてプロになりたかったとか、部屋で撮った写真に映るFMステーションや5/8チップスとか(て、そこ?!)、高校の文化祭で一人でフォークを演奏したけど挫折したとか、既に100曲もつくってた中から1曲披露してくれたりとか、大学のときに撮ったトモくん(TOMOVSKYの!ちなみに津田沼代ゼミで一緒だった話)との写真とか、ロバート・スミスな髪型のとか、服装が80年代だなーとか(あの頃の漫画思い出すヨ)、はたまた大江さんと撮ってたのも当時まさか後年に一緒にバンドやるなんて……とかとか。