Rock, Talk, Smoke….Drunk? 配信版 vol.12

4月25日(日)Rethink Lounge TORANOMON
出演:百々和宏MO’SOME TONEBENDER) ゲスト:ヤマジカズヒデdip


モーサム百々さんの月1トーク&ライヴ*1、会場は虎ノ門JTビル*2内の“煙草啓蒙“スペース*3JTの広報担当者がモーサムファンで、モモさんにココでの企画を持ちかけたことがキッカケらしいけど、超超ヘビースモーカー ヤマジさんにピッタリな企画なのに出演しないのはモゴモゴモゴ……(小声)、晴れて!御出演!わーい!「このイベント、企画の人とヤマジさんを呼ぼうって始めたのにヤマジさん呼んでなかった笑」こういうフォローがさすがよねえ。


1年前からの配信版*4以降この場所に戻った初めての回なのに、本日緊急事態宣言発令。
ヤマ「前も自粛宣言出たとき(2020.3.25)にライブだったよね。あれ以来ライブ出来なくなったからね*5
モモ 「あの日の盛り上がりにスタッフは“もう続けちゃダメだなー”って思ったらしいですよ。その数日後のウエノコウジは中止になったもんね」 
ヤマ「今日も(ちょうど緊急事態宣言出た)そんな日にライブがあって」
モモ「ここは元々喫煙所なんで、換気がすこぶる良いんですよ」

新型コロナウイルス感染予防対策ガイドラインに沿ってお届けします /
ukproject.com


【最初に思ったことを書いておこう ←長くなるから・・・】
・開場時のBGMが昭和歌謡だったのはカラオケの布石か(違) 頭の中でイントロドン。
・事前のモモさんツイート「ワタシこだわりのヤマジアングル」、エフェクターが真上から拝めて嬉しい。
f:id:mikk:20210501084104j:plain:w400
・タバコの銘柄変遷とか「タバコっていいよね」トークは無いのね(他の吸う話はしてた→あ!笑)
モモさんがdipで特に好きな曲3つ知りたい! トリヴュート盤でカバーした“魂抜かれる“も良かったなあ*6。もう9年近く前になるのね!あの時はモモさん含めて“カバーする側”にヤマジさんへの緊張感があったけど、今ならもっとフランクになるかも。


ーーーーー以下長々続きマース


最初はモモさん。「みんなよく来てくれたねえ」「(片手のビール) これ、持ち込みですからね、提供されたやつじゃ無いからね」 
まずはルースターズ “GOOD DREAMS“ 少し唄ったとこで一口飲んで。ギター弾き語りだと歌の印象がグッと引き立つ。
モモ 「みんな大変だけど、生き延びようね」「今日は遠藤ミチロウさんの3回忌だと日程決まったあとで気づいたんだけど。今日はアピアで3回忌ギグがこの後あるから、配信のチャンネル変えてみんな見ればいいね」 
続いての曲もモモソロかな? “魂抜かれて“を思い出す転がり方の曲だなーと思ったら、最後にルー・リードなどロックスターの名を羅列する流れで「サンキュー dip! サンキュー ヤマジカズヒデ!」こういうのサラッと出来ちゃうモモさんが素敵。「とっても気持ちが良いんで1曲追加させて」と告げて始めた曲、いい曲ー!シューゲイザーな広がりとモモさんの歌声の広がりがクロスして気持ち良い。予定外の曲が「絶賛活動休止中のモーサム “high“でした」だなんて、ファン泣かせな粋なことするなあ。


ここでヤマジさん登場。モモさん曰く「物騒なマスクつけて……」(黒の通気口付いてるタイプでガスマスクっぽい・・・)

ヤマ「(ヤマソロの今のスタイルは)純ちゃんのバンドが打ち込みなので、なるほどって、教えてもらったりして」「(全部1人で出来ちゃうから)dipってやってたな、みたいな」「パソコンは文句いわないからね言ったとおりにやるから」
と笑いを誘い、「じゃあ軽めにやるので」と始めた演奏は重く深くドップリと沈んでいった。クラウトロックなリズムに細やかにフレーズをつくり重ねるギター。しばらくすると聴き馴染みのある低音が忍び込む。“エミルー“!流麗で静かな音色から一転、ガリガリザリザリとした鋼になる展開が素晴らしい。


ヤマ「歌を聞かせる感じならこんなにオケつくる必要ないんだけど……日本のニールヤングの曲を」 
五輪真弓の“少女“。聴くのは幾度目だろか。これまでにない芳醇さと強さを感じた。はっきりと歌詞を歌い上げる声が曲の良さをクッと引き上げていて、そのあとのギターソロは更に炸裂。凄まじいカバー!ギター>ボーカルではなく、ボーカル∞ギター。「きちんと歌詞を歌って、聞き手に伝えること」、やっぱり戸川純さんの影響は大きいのでは。


エフェクターを指差し確認して始めたのは、まさかの“ CHAINSAW“!!!やさしくやわらかい音色は遠い記憶を呼び起こす。
最後の1曲は“ハルシオン“! 先日のヤマソロは配信されなかったから、見ていない方々にも2021ver.で届くことも嬉しい。頭の中で三角形が回っていたら、ヤマジさんは三拍子を左手で取る仕草をしながら歌っていて、丹念に歌を紡いでいるようだった。先月のヤマソロではやってない2曲も入れてくれて、新たな気づきがあったりして、ああもう素晴らしいなあ。
ヤマジさんは常にギターを弾きながらエフェクターの足元見て、歌って、更に今日はPCも見て、ずっと考え続けながら音を作っている。だからアツくならず、クールな音なのだろう。今日は照明が点いたままだからか、いい意味でフラットな感覚だった。


モモ「やーすごいね。ひとりフジロックフィールドオブヘブンみたいな。何時間でもずっと踊ってたい」 
ヤマ「おおーいいね、行きたい」 
確かにまずヤマソロで出演はありかもー!そしてヤマソロで秋にツアーする予定だそう。日本はどうなってるのかな……今の音を聴きたい人達に届くといいなあと切に願ってます。


f:id:mikk:20210502093149j:plain:w300
ヤマ「せっかくつくったオケがあるので歌ってもらっていいですか?弾かなくていいの、全部入ってるから」 
と鳴り出すのは“GOOD DREAMS
モモ「カラオケみたいじゃないすか!」 
ヤマ「去年つくって大江さんに送りつけたんだけど、いいね!と言われながら(ボーカル入れてくれないまま)1年経つよね」 
モモ「この1年、ずっと家で作業してるじゃないですか」 
ヤマ「楽しいよ。家に籠ることが許された!みたいな。今までは表出ろって言われてたけど、今は籠ってていいんすねって」 


モモ「(20年以上前の思い出を語りつつ ←もはや語り草)そんな当時に比べてどうですか、この丸くなり具合。今がいちばん楽しそうですよ」 
ヤマ「失われた20年」 
モモ「でもずっと音楽はやってたよね」 
ヤマ「リハビリ的なものの含めてずっとやってたね」「幅が広がるようになったのは池畑さんが誘ってくれるようになってから。フジロックは出ないのがかっこいいと思ってたけど、出たよね」「(フジロックで毎晩ライブ出る)苗場食堂はその日に(やる曲)決まるのよ。昼にずっと練習して夜出番だから、他のバンド全然見れない」
モモ「ギターマガジンの最新号、ムスタング特集でインタビューを受けて、“ヤマジカズヒデに憧れてギターを買った“って部分が見出しに使われているんですよ」 
ヤマ 嬉しそうに反応(コバヤシ君といい、良い後輩に恵まれて良かったね・・・)


ここでモモさんがお酒取りに楽屋へ中座したために、残されたヤマジさんが鳴らしたのは、自分で作ったカラオケで“ GOOD DREAMS“!(今日何度目?笑)しかし、まあ、なんということでしょう。あの!ヤマジカズヒデが!ギター持つ手を外して!拳握って!カラオケで唄う!なんて!
f:id:mikk:20210502090524j:plain:w300
途中で戻ってきたモモさんもコーラスに入り、ヤマジさんの歌に「ハイハイハイハイ」「漂って〜〜」などと“THEカラオケ”な合いの手を乗せて大笑い。遂に歌い切る。
モモ「このイベントずっとやってきたけど、こんなに自由なゲスト初めてよ?」 
f:id:mikk:20210502093235j:plain:w300


最後2曲は2人で、「ミチロウさん3回忌じゃん」って昨夜選曲を急遽変更、ヤマジさんがオケを作ったとのこと。
モモスターリンを打ち込みで演るって笑」
ロマンチスト“ 座って聴くと周囲の盛り上がりに掻き消されることなく、モモさんがハッキリ綴る歌詞が頭に突き刺さる。全くもって今の世の中に当て嵌まる言葉で、スターリンは歌詞だなあと思ってしまうけど、続いての“ワルシャワの幻想“は歌詞がアレしか無いだけに、鬼気迫る音あってこその曲なのだと思えた。ヤマジさん作のオケはサイレンもバッチリで。モモさんの変幻自在な声が映え、ヤマジさんはギター引き倒す! 2人座ったままの演奏とは思えない凄まじさ!最後はヤマジさん、PC弄ってピッチどんどん上げてdeathな音で超盛り上がって、締め!

モモ「ここは回りにお偉いさん達のいる虎ノ門ですけど、いい音奏でましたねえ」 
ヤマ「メシ喰わせろ!ってことだよ笑」 
モモ「笑 ホントだよ、“ミュージシャンにメシ喰わせろ“だよ!」 
ヤマ「向こうは“メシ喰うな!“って言ってるんだよ笑」 
あらウマイ!山田くん、ヤマジさんに座布団1枚持ってきて〜


モモ「前に大友さんゲストでノイズ大会もしたけど、明らかに今日が一番音デカい」「ヤマジさんのセッティング、(座りのトークイベントとはいえ)しっかり組んでたので急遽PAを外注で入れて、普段無い機材あるんですよ*7
モモ「みんな元気でね、メシ喰わせろーーーーー!」(議事堂方面へ向けて) 
ヤマ(“蛍の光”をギターで弾き始める)←コレ、ザーザズの最後に弾いて欲しかったの!そういえば「バイトで流してたver.」懐かしいな


モモさんほんとにありがとー!とつくづく。これからも「Rock, Talk, Smoke….Drunk」な関係性でカッコイイ音を聴かせて欲しいです!

*1:メモ:初回は2017.12月 ゲスト 武藤昭平 with ウエノコウジ

*2:正確には“元“ JTビル。虎ノ門勤務時代にはラウンドマークな印象だったけど、昨年10月に住友に売却されてたとは知らなんだ・・・まあ何かと肩身が狭い業種ですよネー

*3:2014年小宮山雄飛のプロデュース(!!)による喫煙ラウンジとしてオープン、2017年Ploom TECH専用にリニューアル。オシャレなイマドキカフェ風なインテリアで、ロック人脈を起用するのはなるほどー

*4:初回は昨年5月 ゲスト ウエノコウジ 2人は盟友だねえ

*5:The Electric Anniversary Yamaji's 54th Birthday Party - 音甘映画館

*6:dip tribute -9faces- RELEASE PARTY - 音甘映画館

*7:配信で投げ銭したよ