メリークリスマス!

みなさま、今宵いかがお過ごしですか?
我が家では、Y氏も仕事で遅くなるようで何か映画見ようかなと録画しといたスコリモフスキの「早春」を見ました。OPからかっこよくてズガーン!ラストシーン美しくエロい!にしてもスコリモ先生のイジワル!変態!
音楽のCatSteavenって「ハロルドとモード」の人なのね!だからソフト化してなかったのかな?ううむ、このヒトの心鷲掴み具合恐ろしいな…。CANも使われてるの、知らんかった!それも「Mother Sky」、かっこ良し!


帰りに新宿ユニオンに寄ったらDuruttiColumnの、例の黄色い「サンドペーパージャケット」を見かけて、ウオオー!と昂ぶるも、32,000円という価格に白目。まあ、しょうがないか…と思うけどああ、さんまんにせんえん。サンタさんが届けてくれるかもー(な訳ないー!)。初めて実物手に取ったよ。。。勿論透明ハードカバーに覆われておりますが。見れてヨカッタよ、サンタさん。

で、ユニオンから伊勢丹のほうへ行こうと、マルイの裏口から中を突っ切って向こう側へ行こうとしたら、店内一階ジュエリー売り場が、男性一人客やカップル(いずれも20〜30代)で買いにきてる人で溢れかえってて、ビックリした!ホントに不況なの?「特別なときにこそお金を使うのが今の若者の価値観」などと言われているけど、それってどうなんだろ。普段の生活はわからんが、買える分だけお金あるんだから日本はまだまだ幸せなんじゃないかしら。人のお金なんだから勝手だけど、指輪とか買うもんなんだなーなーなー…。
ここにいる人にとってはウチなんて「なんでCDとかレコードとか本とか雑誌とかいっぱいあるの?無駄じゃね?(若者言葉でひとつよろしく)」なんだろうしね。32,000円のレコードなんてありえなくね?(若者言葉でもう一度)だろうしねえ。。。


さて、今年のクリスマスソングはこちらです。

Allo Darlin'

Allo Darlin'

国内盤だと以前リリースされたクリスマスepが付くのです!この盤面がこっくりとした緑色に文字が赤いクリスマス仕様なのも嬉しい。更にtgcのスミレさんの愛ある入魂!の解説付きで、とオマケでちっこいzineもいただきました。

allo darlin’はボーカルelizabethがtender trap(ヘヴンリーのアメリア率いる!)のメンバーでもあることが頷ける楽曲だけど、太陽を感じさせるのはメンバーが元々オーストラリア出身だからでしょうか。
聴いていてウキウキしちゃうこと間違えなし!ふと口づさんじゃうんだなあ。


この時期は各家のクリスマスの飾り付けが目につきます。サンタさんが壁によじのぼってるように見えるのよくありますが、あれドロボウにしか見えないですよね?(にっこり)この間見かけたのは、

サンタさんと思いきや、

スパイダーマンッ!


最後に最近ヤマジさんがカバーしているMark Fry「Song For Wild」を。

とろとろと溶解していくような、ここがここでなくなる音。こんな音が聖夜に静かに流れるのもオツなものではないでしょうか。

Dreaming With Alice (Reis)

Dreaming With Alice (Reis)

メリークリスマス!