軍艦マンション再出航!

東新宿にある異様な風貌の建物、その名も「軍艦マンション」が老朽化で解体される話を数年前に知り、仕方あるまいか…と思っていたのですが、いかなる経緯を経たのかいつのまにかリノベーションされ、「再出航」と銘打ったイベントにて一般公開されるとのこと、ワクワクと潜入して参りました。

東新宿駅を降りてすぐ、向こうのビルとビルの間に


見えた!

名称:第3スカイビル(鉄のマンション)
通称:軍艦マンション
竣工:1970年
建築家、渡邊洋治氏の代表作として今も残る第3スカイビルは、1970年に竣工した地上14階、地下1階建ての建物。事務所と共同住宅で構成された建物は、渡邊建築事務所、丸運建設によって建設された。シルバーに塗られた躯体、横起きされた給水塔、ユニット枯れた各室など軍艦をモチーフとしたデザインが施され、俗に軍艦マンションと呼ばれている。狂気の建築家、異端の建築家と呼ばれていた渡邊氏は、陸軍船舶兵出身という経歴をもち、その影響がうかがえる独特のデザインの建築物をいくつも手掛けた。軍艦マンションという通称を持つ第3スカイビルは、その中の代表ともいわれる建物である。
軍艦マンション再出航イベント」サイトより引用

オシャレな「デザインオフィス」なる物件を手掛ける会社により生まれ変わったそうで、
「再生されたGUNKAN東新宿ビルは、オフィスフロア、シェアSOHOフロア、シェアハウスフロアと階層によって 用途を分け、クリエイティブに住む、働く入居者を集います」とのこと。

エントランスを見上げる。なんとも特撮に出てきそうな形ではありませんか…。
さて、内部へ。写真は公式サイトなどでも上がっているのでそちらを。形がカクカクしてて、マンションというよりもまさに「船のなか」。キレイでオシャレ〜な館内はドラマのセットのようだよ…。水回りとか改修大変だったろうなあ。。。

シェアハウス部分をざっくり見て、屋上へ!

てっぺんにこんな「軍艦」めいたものが。奥に見えるのはサンシャイン。

先ほど引用した「横置きされた給水塔」がコレ。

景色良し!左上は新宿副都心。




こんなふうに覗くトーキョーも面白い。