金土日のこと

金曜日。会社でムシャクシャした心を抑えて、下高井戸。レイトで「冬ロメル」った。彼女の記憶はキラキラと美しく残像が輝き、そして不意に「発見」したときの顔もまたキリリと輝きを秘め、子供は無邪気に正論を呟く。


土曜日。姉家族と車でちょっと向こうの街のお店でランチ。小2の姪っ子の顔はオトナぽくなってきたなあ、まだ充分コドモですけど。ハッピーセットで貰った小さなマスコットで延々お話を繰り広げていて、自分の子供の頃を思い出した。この店は7年ぶりくらいに来たけど、すっかり超人気店になり、警備員付きの駐車場が完備されてびっくりしたけど、店舗は前のまんまだったのでまたびっくりした。
その後姉たちと別れて電車で移動、珈琲だけの店でエチオピアを啜る。やはり此処は風味が別格。うまし。


日曜日。朝からスッキリ晴れて暑い。天気予報だと夕方から雨、しかも本降りらしい。サイドゴアなレインブーツ履いてお出掛け。馴染みの大好きな店でカレー。「今日はカレー日和な暑さですね〜」とお店のオンナノコと話した。食材は初夏野菜やカツオに変わっていた。美味しかったなあ。開店して間もないころから来てるけど、これからもマイペースで続けてほしいな。雑誌だの食べログだのに影響された奇襲客コワイ。
カレーを食べたら音楽だよネ!とユニオンへ行った。買ったアルバムの中からコレを。

ネコードなネコサイケ。パタパタドラムがスキ。ぐわ〜んと変調する世界が楽しい。
外へ出ると急激に暗くなってきていて、天気予報に偉大さに感服。移動して駅へ着くとどしゃぶり。慌てて珈琲屋へ。店内の本、88年発行の「東京の街散歩」みたいなのを読んでたら、恵比寿の頁で「メルカト セブンクオーター」と「ベリーグッドマン」が紹介されていて、涙。
それから、特別な日だけ、年2〜3回訪れる和食屋さんでお夕飯。
:::
セロリと新じゃがのすりながし/胡瓜と白瓜とずいきの山葵酢和え/空豆湯葉巻き 薄葛仕立て/干しあんずの白和え・おあげと干瓢の薄炊き・厚焼き卵・新生姜・加賀太胡瓜のもろみ味噌・姫筍・金時草・薩摩芋の煮物/新茶葉と新牛蒡に実山椒の揚物/新玉葱の煮浸し/大豆と車麩の炊き合わせ/木の芽の雑炊・香の物(奈良漬・胡瓜・茗荷)/玲瓏豆腐・生キャラメル・新茶のクッキー
:::
香りを味わった献立。セロリ、山葵、空豆、山椒(姫筍によく合う)に実山椒、木の芽…。清々しい香りに包まれていただくごはんはとても美味しかった。おまけでほうずきをいただいた。初めて食べた!香りがよくって、酸味と甘みがあって、他にない味。こうやって並んでご飯を食べて過ごすことの出来る幸せを噛み締める。

帰宅後、damon&naomiの新譜を聴く。相変わらず深い音が胸に響いて滲みてくる。ふうっっとしているとY氏は寝てしまった。そして私も眠りに就き、微睡みながら一段階段を上がった。