土日のこと


灼熱の太陽光線は変わらず、もはや「日焼け止め」は効力を失っている。汗が滝のようにじゃんじゃか流れ、口のまわりには「ドロボウヒゲ」のごとくぐるりと汗が輪を描き*1、もう、何も、考えられない…。
スニーカーとパンツの間のぽっかり空いた足首がジリジリ焼けていくのがわかる。ひー!
散策好きな私もさすがにあちこち出歩く気力はありませんよよよよろよろ。

土曜日は午後から神楽坂へ。いつも大洋レコードへ行くためにこの街へ来るけれど、界隈の飲食店はいつも行列を成していて驚きます。ここは食べる街、なのかなあ。昨夜は横浜が勝ったので大洋レコードのスタンプ2倍でした。

それから移動して南インドカレーを食べた。ビリヤニ!エビのカレー!うまー!あと前菜のカリフラワーを揚げてトマトソースと絡めたの、美味しかった〜。カリフラワー揚げると、回りがカリッ・中がとろりとして新発見のウマさ。

そして、総武線で移動、亀戸でヤマジのソロライブ。もともと東京の東側は慣れていないだけに、山手線の輪っかの秋葉原から出て東、ひとつ向こうの浅草橋駅からガラッと世界が変わる気がしてしまう。


日曜日。花山椒がガツッと効いた麻婆豆腐をムシャムシャ食べてますます汗ダラダラ、でもスッキリ!それからとうもろこしスコーンやらレモンビスケットやら夏っぽい焼き菓子を買って、向かうは初台のオペラシティ。ICCにて子供向けの「音」をテーマにした展示を鑑賞・体験。オモシロカッター!これは後日記載。

それからバスで一路、阿佐ヶ谷へ。小さなスペースでライブを見た。場を含め、オモシロ体験でした。

毎年8月後半になると「夏の終りを感じさせる」楽曲が聴きたくなるけど、今年はまだその気になれないくらい、日中こそ罰を受けているくらいの酷い暑さではありますが、蝉の声もすこしづつトーンダウンして、赤いオレンジの夕陽が落ちるのが早くなってきました。しゅっと暗くなる。少しづつ、少しづつでも変わっていく日々。帰り道、そういえば「音甘映画館」始めてちょうど6年経ったことに気づいて、ちょっとセンチメンタルになったのでした。

*1:Y氏ネーミング「ドロボウ汗」