檸檬と夕立

朝方は晴れて暑く、ダブとかのゆるい音を聴いていたけれど、次第に雲が立ち込めてきた。
家を出て、馴染みのケーキ屋さんに行く。”レモンのムース”はキッとした酸味を包むビスキュイの食感がサクっと小気味良くて、すごく好き!”パッションフルーツのムース”はココアパウダーをかけたヘーゼルナッツのムースと合わせることで、酸味と苦味とコクが合わさって、これも好きだなあ。やっぱりここのが特別美味しい。
それから移動して、高円寺。Y氏の”任務”を終えて、円盤寄って、レア寄って、阿佐ヶ谷に向かって歩いていたら今にも降りだしてきそうだったので、駅ですぎ丸に乗りこんだ。駅前のマンションは完成してて、すっかり様変わりしてしまった。どこの街に来たのかわからないくらいだ。久しぶりにちょこちょこ寄りたかったけどなあ。バスが区役所の角を曲がるときに、雨は一気に激しく降りだして、ひゃー!間一髪。窓の向こう、折り畳み傘を刺す人、走りだす人、水しぶきを上げるアスファルト、ああ夏だなあ。阿佐ヶ谷住宅のなかをくねくねと進み、のどかな住宅街の狭い路地をギリギリに走るバスのスリリングなこと!雨はまだ激しいけれど、太陽が覗いてる。後ろの席のおばあさんが「狐の嫁入りだねえ」と孫に言う声が聞こえた。そうして、浜田山に着くころには止んでしまった。狐は無事にお嫁に行ったかな。
雨のおかげか涼しい風が吹いている。夕ごはんには水茄子、加賀太胡瓜、鱧。ああ夏だねえ。「ミーのカー」が部屋のなかでぐるぐる回り、Y氏は椅子でうとうと寝てしまった。今はGhost「In Stormy Nights」を聴いている。奥のほうから静かにフツフツと湧き上がる。そして熱を冷ますように穏やかに吹く風。ライブまた見たいなあ。