長崎旅日記のはじまり

11日月曜日から15日金曜日まで、長崎へ旅をしてきました。
長崎は「異国情緒溢れる港町」として有名な観光地であり、時代時代の歴史的背景が色濃く反映された街であるといえます。坂道小道、皿うどんにちゃんぽん、カステラ、新鮮なお魚!そして市電!散策しがいのありそうなこの街には以前から行きたかったのです。
梅雨明けで、出逢う地元の方々に「今週から急にひどく暑くなってねえ」と言われる炎天下の強烈な暑さの中、5日間歩いて「足」で感じたこの街について、しばらく綴ります。

長崎と言えばの「眼鏡橋」…めがねになってない。。。

旅程はこんな感じ。

とはいえ時系列ではなく、ピックアップして記す予定です。暑くてダレているので更新なかなか進まない予感がします(…)が、よろしくお付き合いくださいませ。


この旅での初市電、見た瞬間こうふん…!