クリスマスの3連休

12月も後半となると、馴染みのお店を巡ります。先週の土曜日はケーキ屋さん。カシスとチョコレートのムース、さつまいもとバナナのムース。さっぱり味とこっくり味。どちらも美味しかったなあ。ケーキはこの日で締めくくり。クリスマスケーキは例年食べないのである。


23日。馴染みのカレー屋さんへ。いつも通りに頼んでいつも通りにパクパクっと食べて、美味しかったですと店を出る。

それから団地と給水塔を見て回って、喫茶店へ。いつも通りのを頼んでいつも通りに音楽聴きながらぼんやりして、ごちそうさまと店を出る。線路脇をサンタさんが歩いてて、その姿を自転車に乗った小学生たちが追いかけてたよ。


24日。もうひとつ馴染みのカレー屋さんへ。いつも通りのを頼んでいつも通りにパクパクっと食べて、美味しかったぁと店を出る。

それからテクテク歩いて団地と給水塔を見てから、喫茶店へ。古本屋で買った「ポコニャン」を読みながら珈琲飲んでから、夕御飯に馴染みのお好み焼き屋さんへ。いつも通りにそば入り豚玉!とんぺい焼き!ねぎ焼き(小さいの!)頼んではふはふ食べた。家族経営のこの店は中学生のお兄ちゃんがお手伝い。しばらく見ない間にぐっと大きくなったなあ。こういう日に家業を手伝ってる姿を見ると、自分の子供の頃を思い出す…。腹ごなしに歩いて帰宅、それから録画してた「アドベンチャーランドへようこそ」見た。オモシロカッター。園長夫婦が素敵!!音楽がヨ・ラ・テンゴだし、ヴェルヴェッツやcureかかって楽しいなあ。季節はまるで合わないけど、夏の喧騒〜終わりの空気がよかったな。

アドベンチャーランドへようこそ [DVD]

アドベンチャーランドへようこそ [DVD]


25日。今日は馴染みのうどん屋さんへ。いつも通りのを頼んであったまって、美味しいねえと店を出る。それから電車に乗ってぐぐぐっと移動、まったく土地勘のない街へ行き、団地を見る。

帰宅して、スーパーで買い物、いつも通りに豚しゃぶ。街角は「さよならクリスマス、こんにちはお正月」って按配に、片付けられては新たに飾り付け。



毎年クリスマスなコトは全然しないのだけど、それでもクリスマスソングは聴いていた。今年はそれすらしなかったな。それはきっと「クリスマスだから」聴くのではなく「クリスマスの空気」だから聴きたくなってたってことであって、今年はそうじゃなかったからだと思う。この一年、馴染みの店が変わらずにそこにあり、変わらぬ味があったことをお祝いしたいのです。