忍者ハットリくん列車でござるよ!ニンニン


藤子不二雄A氷見市出身のことから運行が開始された「忍者ハットリくん列車」に乗ってきたでござるよ。
車両も楽しみだけど、JR氷見線富山湾沿いを走るということで「海列車」なのですよ!


車体もハットリくんの仲間たちでイッパイの賑やかさ。

乗車するとあちこちにいるのです!

更に車内アナウンス担当は「ハットリくん」なのです!駅ごとの紹介をしてくれたりで楽しい。んだけどキハ車両のため走行音がちと大きめで、聞こえづらかったりもする…ケドそれもまたヨシ。

そんなわけでワクワク眺めていた車窓風景はどんどんドンヨリし始め、雪がどんどん降ってきて、吹雪いてキター!

富山湾もこんなコトに…

こんな天気の中を通過したのは

「雨晴」駅!「あまはらし」と読みます。「京都から東北へ逃亡する源義経が、この近くの岩陰でにわか雨が晴れるのを待ったことに由来する」とのこと。義経伝説ってホントにいろいろあるなあー。さて「雪は晴れる」のか?!


氷見駅に到着、のまっき。港へ向かって歩いていたら次第に明るくなってきて、

晴れたー!!市場内の食堂で刺身定食を食べ、周辺散策。

ここにもニンニン。

こっちにもニンニン。

ポストの上もニンニン。

ブリもいるよ!富山だからね!


こんな催しがありました。複製原画などが飾ってありましたよ。

路地を入ると、藤子Aのご実家であるお寺が。

キャラクターの石像がちとコワイ…ドーン!

趣きのある酒屋の建物や川があって、のんびりな空気が気持ち良い街。


再びハットリくん列車に乗って

晴れて清々しい海!青い!

高岡駅へ到着。真新しい駅舎。2011年8月に完成したばかりだそう。

旧駅舎は解体中。
高岡市にも万葉線という路面電車が走っています。この車両がね…

ねこーーー!ねこーーー!かわいすぎる。。。

橋の上に鳳凰がキラーン。

街角の銅像、ワーイワーイワーイ!

鋳物の街として栄え、今も美しい街並みが残っています。富山市と違い空襲の被害をあまり受けていないそうです。

再び駅へ。北陸本線を進みます。