なつやすみのうた

散策好きとはいえ真夏になると、さすがに出歩く気持ちになりません。昨日は朝から「メタル ヘッドバンガーズ・ジャーニー 」を見たりして、ダラダラダラリ、夕方に出掛けてネココーヒーとネコカレーを食し、そのあとレイトショーを見るつもりが気力がついえて帰宅。浴衣を着ている人が多かったけど、花火だったのかな。お台場では恒例の「祭り」、更に今年は幕張で新たな「祭り」があったようで、夏だなあ。

世間はお盆休みですが、私は普段通りの日曜日を過ごしています。まとまった休みなど無い自営業でお盆は繁忙期の家で育ったせいか、「夏休みには家族で旅行したり”田舎”へ行ったり」という感覚が無く*1、社会人になってからも「お盆に一斉休業」の会社で働いたことがないからか、いわゆる「夏休み感」を持っていない気がします。もちろん、ハナッから休みなど無いわヨ!という人もいらっしゃることでしょう。

今朝などここ数日の朝はくぐもって幾分涼しいことも多く、ちょっと遠くを見遣ってしまうよな気持ちになります。
蝉も鳴き疲れてきたこの時期になると聴きたくなるのは、yo la tengoのpainfulです。

じわじわと沁み入るなあ。
それから、Jonathan Richman「That Summer Feeling」!

そして、Neil Youngの「on the beach」

続いてTracey Thorn 「a distant shore」

そんでもってバンド名が秀逸なall girl summer fun band!


こんな音を聴きながら、我が家では遅まきながら簾をつけました。その格子の向こうに見えるモクモクと広がる白い雲と青い空に、今改めて夏を想うのです。

*1:おばあちゃんちは近所だしねえ