風のミラクル

風のミラクル [+9]

風のミラクル [+9]

屈託の無いメロディに胸高鳴る祝日の朝。


暑くなりそう!とエフェクターTシャツ着てお出かけ。西大井からの散歩道。住宅街の中、坂道を上ったり下ったり、起伏の激しい道なり。「カナリヤ坂」なんて名前がついたのがあった。この坂の上の中学校の先生と途中にあった鳥獣店のご主人が相談して付けたとか。面白いね。
真新しい狭小住宅も多いけれど、古い木造平屋建てや80年代っぽさを感じる変わったかたちのこじんまりとしたマンションも多い。路地は結構入り組んでいて細かに曲がりながら歩いていく。角を曲がるたびに淡い桜色が見える。そして陽射しでやっぱり暑い。
交通量の多く広い道路を渡り、商店街を抜け、また住宅街へ。古くから人々が暮らしてきた雰囲気。中野区や杉並区あたりとはまた異なる感じ。そんなに離れていないのに、こういうのなんでだろなあ。
土地勘の無い界隈を新鮮な気持ちでキョロキョロしながら、あっという間に北千束駅。ここで大井町線に乗り込んだ。