カレーの辛さとmy trumpets

最近騒がしい事件の報道を手の平で眺めていたら、「ホット・ファズ」が無性に見たくなった。イギリスの美しい田舎に住む人々の話。爆音で見て、エンディングで「ホッファアアアアアアアア・・・ズッ」って叫びたい。


きょうは蒸し暑い一日だった。昼に時々いく店でカレーを食べてたときのこと。入ってきた人が「いらっしゃいませー」と言われてすぐ入り口で、「ここのカレーは辛いですか?」って質問をした。店のひとが困りながら「うーん、甘めではないと思いますけど…」って返したら「そうですか、、じゃあ」と出て行ってしまった。えっえええええええ!そりゃ無いよー!カレーといってもいろいろあって、辛さの好みもそりゃあるだろう。けど、さ!入るなりそんな質問して去ってくって、、ねえ。そもそも「辛さ」の基準って難しい。ちなみにここのカレーは実のところそんなに辛くない。他店では「辛さ1」の私がそう思うくらい。私の「辛い」あなたの「辛い」、「辛くて旨い」もあれば「辛くてマズイ」もあるだろう。しかし「辛くないカレー」って、いったいなんなんだろう…。禅問答のような気がしてくる。子供の頃食べてたカレーは甘口で、ああ、どんな味だったっけ。


職場の状況的に今日は遅くなりそうだなと諦めていたところ、まわりの方々の助け船で無事上がれた。申し訳なく、有り難い・・・。その分また朝早くからガンバルよ!で、慌てて向かった渋谷で映画。面白かったんだけど感想はまた改めて。リチャード・リンクレイターの挑戦っぷりはスバラシイ。


タワーレコードに寄って驚いた!のは、medecineの新譜が出とるーーーーーー!18年ぶりて!ジャケもあのテイストのまんま!ウッワアアアー!って昂揚しながら購入、1階に降りたらNINかかっててウッワアアアー!ってなって、ハタと気づく。そうだ、ちょうど今まさに・・・。


帰宅してPC立ち上げて、ネットで生中継!感慨深いなあ。早朝の新宿駅集合場所で中止を知ったあの頃… 偽FUGAZI祭りとか…(懐古モード発動中)そして今回、あの広い空の下でどんなギターの音色が響いたのかな。。。


今日のあまっこは、終盤に向かってることを認識させられるくらいに「らしさ全開」の筋書きでスゴかった。と書き留めておきたいくらいに。


それから、カジ君のスウェディッシュ・ポップ講座!テレビならではの進行にイライラしつつも、まさかのライブ、カジ君によるeggstoneの「my trumpets」!アコースティック・カバーなのでパッパラ度は弱いケド、嬉しかったー。こんなのを地上波でやってくれるなんて、イイ時代だねえ。。。


さてそろそろ寝ますかね。明日は昔を思い出してコレを目覚ましにしようかな?