台風に翻弄

10年ぶりとかなんとか尾ひれのつくほどの「大型で強い台風」がやってくるという予報を受けて、昨日の社内は「緊急事態発動」モードでてんやわんや。朝に東京を通過するというのにウチの係では「なるべく早く出社してね」とのお達しが出て、業務的に仕方が無いのだが…うう。

今折りたたみ傘しか持っていないので、昼休みに傘を買いにいったのだけど(ホントに台風の中ならば使えないけど)、女性用はピンク中心でフリルに花柄などのものばかり。うわああと顔をしかめつつ階上の男性用コーナーに行ってみると、黒紺茶で無地にチェックなどシックなものが並んでいる。ほっとして、気に入ったものを買い求めることが出来たのだった。未だに女性用のものは「ピンク」が多く目に付くけれど、ほんとうに納得されたうえで売れているのだろうか。選択肢が無くしょうがないというのもあるのではないだろうか?

夜になってから雨と風が強くなってきて、ほんとうはベス・オートンの13年ぶり!のライブだったのだけど、断念してしまった。20時からという遅めの始まりは通常ならば有り難いものの、昨晩は高まる暴風雨に気が引けてしまった。来てくれた彼女にも呼んでくれた人達にも申し訳ない気持ちでいっぱい・・・


そして今日の朝、シッカリ着込んで家を出たものの雨はさほど強くなく、あっさりと駅に着いた。しかし電車がなかなか来ない…。ようやく来た電車に詰め込まれ、ターミナル駅に着くと我先にと押しまくられて怖いくらい。台風よりも人のほうがコワかった。オフィスビル街にはゴミや折れた傘が散乱し、街路樹が倒れかけ、ただでせさえビル風が強いからね。今もなお高層ビルが乱立しているけれど、これだけの天災が続いたらいい加減再考すべき時期だろう。


帰りには「今日は甘いもの食べるー」と和菓子屋さんで栗名月。栗餡で漉し餡を包み、茶巾絞りにしたもの。栗と餡がとても滑らかで同一の舌触り。すっと溶けていく。ていねいに幾度も裏ごしているのだろうなあ。栗を味わうならシンプルな構成のほうがやっぱり良いな。