大阪ところどころ

ひょんなことから大阪へ。まずは新大阪駅から御堂筋線淀屋橋駅へ移動してから歩き始め。
中之島!なあんか工事が多いなあ&ギラギラしているよ。

ダイビルがこんなキレイに変わっててビックリだよ・・・

中央公会堂はきょうも美しい。

中之島は記憶よりも整えられていて、周辺のオフィスビルは建て替えが進んでいた。

天神橋のたもとの交番と隣の建物はイイカタチだったなあ。

天神様のまわりには古くからの店のなかに若い人が始めた店がちらほらあって、いい雰囲気だった。
ここから谷町線に乗って四天王寺前夕陽ヶ丘駅へ。前にこのあたりを歩いて楽しかったから、今回も。

立派な表情を浮かべる寺が並ぶ街。角を曲がると長い坂、思わずオオッと声を上げてしまう。

おじいちゃんに撫でてもらってる柴犬がこれまたかわいくてねえ。

テキトウに角を曲がりまっすぐ進みの繰り返しで松屋町

問屋街で古い商店も多い。

和風の建物にスペイン風?の窓が素敵。

いい角。

谷町六丁目の交差点。



一本入るとまた寺がいくつもあったり、小さな印刷工場が続いたり。
そうして玉造駅。この名は「かつて勾玉をつくっていた」場所であるかららしい。大阪は町名を見るのも楽しい。
日も暮れて、長堀鶴見緑地線で心斎橋へ。
大阪はオフィスビルと商店と家屋と寺と神社が混じり具合が面白い。オモロなズレが転がってるのも、やはりな感じで。もっといろんな街を歩きたいな。